個人的に隔週(2週)掲載から月イチ掲載に戻った事で、凄く久しぶりの公開!という感じが強いです。

※正直、12月末掲載予定の原稿をしている自分としては「やっとこの話がでるのか~」という気持ちですね。

なので、もし宜しければ読んでください!

 

 

さて、幽活コミックス1巻も出たし・・原稿データも結構溜まってきたのでバックアップを取ろうと思って調べたところ。

BD(ブルーレイディスク)が長く安全な保存媒体でイイと知り、BDにデータを片っ端から入れていったのですが・・

※一番安全でイイのはクラウドにデータを預ける事らしいのですが

 

幽活1話あたりのデータ量が4G以上あり。

幽活4話でモンハンワールドのゲームデータと同じほどの容量になるのか!!と驚きました。

(モンハンが16G)

改めて再認識すると・・デカイな!と思わされました。

 

それと漫画とは関係ないのですが・・

最近、ネットで買い物できる手段を持つべきかな?と感じ始めました。

理由は「海外の方と仕事の取引をする際、金銭のやり取りが出来ないから」です。

今もTwitterで海外の方から「お金払うから色紙描いて」とDMが来るのですが、

そもそも海外と金銭のやりとりをする手段がないのですよね(笑)

自分、最低限の現金だけを持ち歩く(衝動買いしない)・・古い人間なので。

 

・・・だったのですが、最近少し「もう少し現代人に近づくべきかも」と考え始めました。

ネットで買い物できる人類になろうかと・・。

(まだ、するとは決まっていませんが)

 

そんな最近の出来事でした。

 

次回、幽活11話は11月3日の掲載予定です。

なのでブログも、その辺りに更新したいと思いますので、幽活含めて宜しくお願いします!

それと幽活コミックス1巻も絶賛発売中ですので、こちらも是非お願いします!!