年々、書籍のデジタル化が進んでいるのを見ると・・TV視聴者がYouTubeなどの動画サイトに流れたように

漫画も出版社に属することなく、個人で展開していく時代が来るのだろうか?と考えてしまう。

 

昔は番組というモノはTVだけの物だったけど、ネットが普及し・・個人でチャンネルを開設&運営できるようになった用に

漫画も・・昔は発表の場が雑誌掲載でしかなかったが、今はネットで発表の場が増え・・

そのうちスパチャや投げ銭で創作活動をする・・個人展開型の・・出版社をかいさない活動が生まれてきたりするのだろうか?と・・

(昔と違い、今はクリスタで制作も楽になってるし)

連載枠を争ってイス取りゲームをする事も無く・・締め切りも自分のスタイルに合わてヤルような・・そんな未来が来たりするのだろうか?と。

 

昔は個人で展開出来なかった色々な事が、個人で展開出来るようになってきている今の時代の流れを見ると・・つい、そんな想像をしてしまいます。

・・・・・・などと、そんな事をボーっと考えながら今日もラクガキ。