国立私立大の

理系女子を育てていますセキセイインコ黃ハリネズミ

 

ニコあんず

⏩50代のシンママ

 

セキセイインコ黃リケジョ(長女)

⏩国立大大学院1年生

 

ハリネズミりけ子(次女)

⏩私立大3年生

 

国の大学無償化や

起業の財団からの

給付型奨学金制度を利用して

教育費を節約しながら

有名大学に通わせています

 

↓フォローお願いします↓

 

 

 

☆彡お得情報☆彡

 

お得なクーポンこちらからニコ飛び出すハート

イベントバナー

 

 

 

ニコ桜入園・入学準備、終わりましたか?

 

 

コレ!便利だからオススメしますびっくりマーク

入学園・入学式の後は予定しなかった

荷物が急に増えたりして💦

なのでバッグの他にサブバッグあると

助かります飛び出すハート

学校の授業参観の時とかにも、携帯

スリッパー入れたりして使えますよ飛び出すハート

 

サブバッグ お受験 結婚式 入学式 受験 バッグ パーティーバッグ 通勤 おしゃれ 親族 サブバック 冠婚葬祭 プレゼント お葬式 大きめ フォーマル フォーマルバッグ トート 折りたたみ バック パーティー エコバッグ ブラックフォーマル 弔事 鞄 お呼ばれ ママ 冬 秋 春 夏

 

 

入学式だけじゃない、授業参観や

保護者会などの時の必需品飛び出すハート

5秒で収納。携帯スリッパ

《レビュー特典!!》 携帯スリッパ 収納ポーチ付き 折らない おしゃれ スリッパ Vカットデザイン スクエアトゥ 携帯シューズ パンプス お洒落 レディース シンプル スリッパ 参観日 お受験 謝恩会 旅行 学校

 

 

 

大学受験の費用をコスパ良くする方法

 

 

 

 

 

こんにちは☀

アラフィフシンママあんずですニコ

 

 

3月🌸も、中旬。

国立の後期試験の時期ですね。

 

 

後期の合格発表は、

3月20日頃だったと思います。

 

 

この試験結果がでたら、

もう、どこの大学に行くか

決まっている時期。

 

 

 

私立大学🏫の合格ももらったけど

授業料💰のことを考えると

やっぱり国立安いよね・・・

となるのではないでしょうか?

 

 

 

そう。学費💰大きく違います。

特に理系は💦💦

 

 

 

私立、理系⇨150万円ぐらい

※大学によって異なります

 

 国立、理系⇨54万円ぐらい

 

ちなみに、1年分の金額です💰

セキセイインコ黃ハリネズミかける✕4年だね〜

ショック学費重いわ〜

 

 

 

あ!入学金は、別途掛かります。

入学金は、

だいたい30万円💰ぐらいです。

 

 

さて、リケジョセキセイインコ黃

国立大学を卒業しているので、

どれぐらい学費をお支払いしたか

公開しちゃいます💰

 

 

 大学1年時の学費

 セキセイインコ黃2〜4年は、また次に公開

 

 

 

通常なら・・・・

入学金➡28万円

1年の授業料➡54万円

合計で82万円ぐらいかかります

ニコすごくざっくり計算です)

 

 

 

でも、親の年収子供の学力

によって、授業料が

減免される制度

あったので

(大学無償化は始まってませんでした💦)

 

 

 

実際お支払いした金額💰

 

入学金➡28万円

前期授業料➡全額免除

後期授業料➡半額免除で約135,000円

合計で42万円ぐらい🩷

 

 

40万円💰ぐらい

お安くなりました飛び出すハート

セキセイインコ黃安くすんで、よかったよ〜

セキセイインコ黃ハリネズミニコバンザイ、バンザイ

 

 

 

免除対象になるかは、

世帯の年収も関係ありますが、

 

やはり

 

本人の成績が大きく影響しますびっくりマーク

 

前期は、高校3年の時の成績

後期は、大学の前期の成績で

 

免除対象か?

全額免除か?

半額免除か?

が決まるんですびっくりマーク

 

 

 なので、後期に全額免除に

ならなかったのは、

リケジョの成績が全額免除する内容

では、なかったからなんですね。

セキセイインコ黃あっ、やば、やばい💦

 

 

 

ニコでも、学費が安くすんだのは、

やはり娘の学力のおかげびっくりマーク

 

 

学力は

やはり小学生から

勉強からが大切

セキセイインコ黃ハリネズミうん、うん。

 

 

 

あんずが、どんな風に

子供の成績を上げていったか。

↓↓こちらで紹介中です↓↓

 

 

 

セキセイインコ黃成績を上げると、

教育費が安くすむよ飛び出すハート

 

ハリネズミ成績を上げると

教育費の節約ができるね飛び出すハート

 

ニコあなたも、教育費

節約しませんか!?

 


セキセイインコ黃大学2年生でお支払いした金額↓↓↓ 

 



 ニコセキセイインコ黃ハリネズミ今日は、5の付く日

イベントバナー



大人気!!!ふるさと納税返礼品

  

大人気5か月待ちだそうですびっくりマーク

あんずニコは、今年は、

このサーモンにするよ🩷

 

 

 

春休みの旅行、予約しましたか?

星野リゾート リゾナーレ小浜島<小浜島>



入学式のスーツ洋服しましたか?


42%OFFのお値段。しかも6サイズSから4Lまで用意してます✨

【42%OFF】スーツ レディース セレモニースーツ 入学式 ママスーツ 卒業式 スーツ 母 卒園式 入園式 服装 母親 結婚式 フォーマルスーツ パンツスーツ セットアップ 大きいサイズ 30代 40代 50代 おしゃれ

 

 

アラフィフあんず、パソコン操作に

オロオロしながら、ブログ書いています。

ポチッとしていただけると、

すご〜く元気でます(*^^*)

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

★タップでフォローできます★

 

  今日も最後まで 

ありがとうございますニコ💐