おはようございます。


ちょっと吐き出させて。


息子の高校合格、本当は実家に教えるつもりなんてなかった。


娘からばぁばが心配してたよー

合否教えてあげてと、言われたので息子は渋々LINE



母子家庭だから推薦が取れたんだね!

合格おめでとう




はっ?



はっ?




あの、、、

母子家庭を理由に推薦は貰えません

恵まれない環境の条項は、全額支給のみ対象です


貰ってない我が家には関係ない✋


息子が部活頑張って

勉強頑張って、志望校の基準まで上げて

努力した結果です!


しかも20/23人に選ばれたんだょ。



息子に嫌な思いをさせてしまった。

すっごい反省した。



二人三脚で歩んだ受験は、母子家庭だからで

得することは無かった。

普通に生活を切りつめて塾代を捻出し

模試の送り迎えもやった。

私立は過去問買って必死でやり込んだ。結果、全部合格できた。

私立も公立推薦も試験前日は不安で泣きそうになった。




小学校から発達障害を疑われ、心無い言葉を吐く教師もいるなかで、彼の可能性にかけてフォローしてくれた学童の指導員さん

3年間面倒見る!と彼を支えてくれた担任の先生

がんばってますよ!といつも褒めてくれた部活の先生

頑張って合格掴もう!と励まし続けてくれた学習支援のサポーターさん


色んなことがあったけど、ちゃんと前を向いて

一歩、また一歩と歩みをとめなかった息子。


色んな苦労を乗り越えて合格を掴んだ息子に

こんな言葉を吐く人は必要ない。


通った塾、学習支援の方はしっかり褒めてくださった。


なのに、孫にこんな言葉が吐ける人もいるんだなぁと考察


久しぶりに怒りで全身が震えた。



同じ空間にいなくて正解。





さぁ!今日は高校近くにある自転車屋さん見に行きます!

パンクとかも考えられるから近くで買うのもメリットかもしれない。


息子と一緒に学用品を選ぶ時間は楽しい~

息子も楽しんでくれてるから。


母も、こうやって息子の成長を見られて幸せ。



さぁ。あとは息子からのお願いごとを叶えなければ。

入学式に写真をとり、元夫に送る事。


はぁ。気が重い


でも、彼の中で区切りを付けたいらしい。

父親は越した。

だから、ランドセル事件は忘れると、、、



頑張るます!