久々のブログ更新になりましたが、

単純にパスワードを忘れた&登録しているメアドが思い出せない、、、

というなんともお粗末な理由でした。

今日、ふとパスワードを思い出したので試した結果、

無事に更新できたわけです。苦笑

 

なので最初の一言は時期外れですが。

3月ご卒業の皆様、おめでとうございます!

4月ご入学の皆様、卒業まで一緒に頑張りましょう!

 

今回のブログネタは長期になる大学生活で思うことでも。

入学当初は最短卒業する予定だったのですが、、、

仕事との両立、スク出席の難しさ、うつ病発症もあり

学士入学の割に何年在籍してるのかしら、というくらいの年数になりました。

 

ただ一つ言えることは、諦めなければ亀の速度でも卒業は近づくということでしょうか。

うつ病で一番ひどいときが2020年ー2021年という代レポ恩恵の年なのに、

1年に2単位しか取れていないという年もありましたが、

レポを1本もかけない年に諦めずに在籍したままにしといてよかった。

 

現在の単位は106単位、再レポ4本(試験は合格済)と4月の試験結果を含めると118単位。

これに卒論8単位を足すと126単位で卒業できるわけです。

ちなみに昔、卒業した大学の取得単位は125単位でした(ギリギリです)。笑

 

慶應通信を続けていくうえで躓く過程は多々あると思いますが、

下記の3つが大事ではないでしょうか。

 

・入学後にとりあえずレポを1本書いて合格をもらう。

・試験とレポが不合格になっても諦めずに何度でも挑戦する。

・目標としていた卒業期間が無理だった場合でも、

 楽観的に続ければいつかは卒業できるだろうと考える。

 

と言っても何度もテストが不合格だときついですよね。苦笑

ちなみに私は、試験は3度目でなんとか合格、

レポは5回提出してやっと合格だったこともあります。

 

勉強に専念できる環境を作るのは難しいので、

挫折しそうになったときこそ楽観的に考えるのが続ける秘訣ですね。

ということで卒業目指して今年もゆるーく頑張ります。