なんか投稿予約日1日ずれていれてた・・・・



Cポイント神社で魔除け強化れざをもらい

椿稲荷社で左尻にお狐さまスタンプもらったChさんとDポイント神社へ移動

Dポイント神社には駐車場がないので

お参りにいくときはDポイント神社御近所のお客様のとこにお願いして車を置かせて頂いてます

『良いのにぃ~、一々言わんでも置いても~☺️』

と、おっしゃって頂けるんですが

そんな優しい方だからこそ礼儀と筋は通して大事にしたいです


他者と自分

どちらも気持ちの良い関係に

当たり前という超失礼な思考

決して持ちたくはありません


当てにするのって

コジュウはしたくないんです

当てにするよりも

具体的に伝え、都合を伺いお願いする

伺うことは
当然
相手が断ることもしやすく聞く行為
だとコジュウは思っています

それも含め認めた上でしないと

お願いじゃなくておねだりになるし

おねだりって、漢字で書くと

【お強請り】で

強請る(ゆする)を丁寧に書いたもの

つまり、おねだりは相手にNOを与えない行為だもん


品のない行為



お願いは

相手を尊重した上で伺う

これが大事だと思う



可も不可もあって当然なので

断りも当然なのです


なので、頼んでも断られても当然

受けてもらえたら有難い


これくらいのスタンスじゃないと

相手も自分も関係は続けられないんじゃね?

って、おもうし

頼み事は、そのスタンスが無くなったらもう最悪

関係は対等だからこそ続くもので

続けたければ

相手も自分も大切に出来なきゃ

そのうち切れる





・・・・

話しずれたな

前回同様Chさん、すみません


ただ、まぁ

上記のことはコジュウ個人の思想であって

一般常識です!とは言いません


やぁ~なんですよぉ~


自分が正しい!を振りかざす正義の仮面被りのは


なんか

イタイじゃん


個人的には認めます

んが

それは個人的なことなので

押し付けも、強要も

あえて共用もしません


正しいって、人にも性別にも時間にも場所にも

とにかく、それぞれで違ってしまうものだから

正しいこそ当てに出来ないです

まぁ、要は

お願いは聞けても

おねだりは相手にも自分にも拒否してるだけです



なので、コジュウは頼むときも頼まれるときも

YESもNOも

どちらも有るスタンスなので

それが大丈夫な関係だけ続けていきたいんです



Chさんのこととは全然方向違いの内容で

脱線して誠にすみません




車をおりDポイント神社にChさんと向かってると




・・・・

なんかもう毎回虎さんがみてる

また来たって

ええ

また来ましたよ、お邪魔しやす



んが

Chさんが


『上まで行ってみたいです』



まじぇ?
萩に遊びに来てぇぇぇぇぇえ!幕末武士遊び