ぎりのぎりまで悩んで宗像の大島へ

天気予報は晴れとなってたけど

11月末の玄界灘

波がうねってるかも…

と思いつつ乗船




結果



ベタ凪


梅雨入り前の6月はじめくらいの陽気かよ

ってくらいの晴天



到着した大島の乗船所のバルコニーからの風景です

日差しが強すぎて濃い影が出来るくらいの

メチャクチャ良い陽気


乗り合いバスにもスムースに乗れ

1年数ヶ月ぶりに遥拝場へ


到着すると




え?






うそ・・・・














遥拝所の


扉が









開いてる



え?

なんで?

御神事の日でもないのに?


なんで?開いてるの?



とにかくビックリして階段を駆け上がると

なにやら撮影中らしい


後で中津宮の宮司様が教えて下さったのですが

上記の画像の車椅子の外国男性はラグビー選手だそうで(パラリンピックかな?)

BBC放送局が選手をリポーター?に撮影で

普段は閉じているけど

特別に遥拝所を開門されたそうです



しかも

あ・・・じゃあお邪魔かなぁ?と立ち止まっていると




って撮影を中断して場所を譲って下さった


う・そ良いの?


しかも
全く急かされない

ほえ~

有難い~


なので

遥拝所を一人占め出来て

タゴリヒメ姐様に感謝とお礼を言えました





すると







よう来た!



って

胸を開いて迎え入れて

言われたような気がしました







なんか




報われた・・・・


って涙が出ました









画像では拡大しないと見えにくいけど

肉眼ではクッキリハッキリ沖ノ島が見えました


BBCの撮影スタッフさんと関係者の皆さん

ありがとうございました

お陰でタゴリヒメに間接的だけど限りなく近くで正式に

お礼を伝えられたような気がします





タゴリヒメ様

ありがとうございます

感謝
本当ゼンゼンカンケーないけど萩にも遊びに来てね!幕末武士遊び