vi

 VIRON(ヴィロン)は、お気に入りのパン屋さんの一つ♪レトロドールが特に有名ですが、今回はこちらのプーリッシュ ドゥミを頂きました。


 プーリッシュ ドゥミはレトロドールと同じ生地で作られているパン。形が違うので、同じ素材でも食感がかなり異なります。しっとり&もっちり度が高めなの。通常のレトロドールよりもモチモチ感が楽しめるレトロドール トルネーデ(レトロドール生地を捻って焼いてあるもの)の方が好みなので、更にモチモチ感の高いプーリッシュ ドゥミって大好きなの。


 私の場合、モチモチ感を存分に楽しみたい時はプーリッシュ ドゥミ皮のバリッと感も楽しみたい時はレトロドール トルネーデを選んでいます。レトロドールは更に皮の食感を楽しみたい時に、時折求める感じかしら。どのパンを選んでも、粉のほんのりとした甘味と程よい塩味を楽しめ、パンだけでも充分美味しく頂けます☆


 今回は他にケーキや焼き菓子も、タイプの異なるものばかり数種購入しました。個人的にはパイ系のものが最も好みだった気が。パン同様、しっかり焼き込んであり、バターと塩の風味が感じられて美味しかったので。


vi2


 ミルフィーユ(すぐ上の写真)は一度店内で頂いて美味しかったのでリピート♪ざっくりして、ほのかに塩味が感じられるパイが美味しいの。カスタードクリームはしっかり甘くて重めの食感。こちらのお店は、甘味の強い重めのケーキが多いような…。エクレール(コーヒー味の方)も求めたのですが、こちらも同じく濃厚な甘さでした。彼と半分ずつ頂いたのですが、半分でも充分満足感が…。


 ミルフィーユはその場で頂いた方がパイの食感が楽しめた気がします。暑さのせいか、アイシング部分もべたっとしてしまいましたし。渋谷店の2階(イートインも可のレストラン)はインテリアも素敵で落ち着けるので、時間が許せばそちらで頂いた方が良さそうです☆そうそう、複数のジャムやレトロドール・クロワッサン等も楽しめる朝食セットもオススメ。友人と訪れた際は、美味しいパンと居心地の良い空間のお蔭か、話が弾んでつい長居をしてしまいます。


vi3

 

 ↑ついでに、鮭とほうれん草のキッシュ