カルピス社が出しているバター。愛用されている方も多いかと思いますが、個人的に一番好きなバターです。爽やかなのに、コクがある感じがするの。

 有塩と無塩タイプがありますが、普段買うのは有塩タイプかな。スコーンなどを作る場合も、なかなか美味しくできるので。繊細なケーキだと無塩の方が良いのかもしれませんが…。

 実家ではこれを常備していたのですが、一人暮らしを始めてからこのバターの購入を毎回迷っています。というのも、売っているサイズが1ポンド(450g)だから!この量は一人だとなかなか使い切れないの。使い切るために、沢山食べて太ってしまうのも嫌だしね。それに、変質させて捨てるには勇気の要るお値段だし!

 というわけで、最近は実家でしかお目にかかれないこのバター。売り場を通りかかる度に「家庭を持ったら絶対買おう!」と密かに決意しています。家で美味しいパンとバターをゆっくり味わう時間は、ささやかだけど本当に幸せを感じるので。