6月に甲状腺乳頭癌、内視鏡手術をしてから半年。

傷や術後の体調は良好です。

首の違和感はほぼ無くなってきて
ネックレスも出来るようになりました!
傷周りは触ると少し違和感がある程度。

相変わらず、Vネックを着ても誰にも気づかれません。
5ミリのカメラ穴もテープは貼らなくても、分からないようです。

肌トラブルもなく、アトファインSを5ヶ月貼っていましたが、、、
11月に入り乾燥なのか?痒くて掻いていたら、
テープ周りが赤くなってしまい、
テープを一気に剥がしてみたら、
水ぶくれのようになってしまいました。。

皮膚科を受診し、ゲンタマイシンという軟膏を頂き、
塗っていました。
一ヶ月経過して、荒れていた箇所の赤みだけになったので、
写真を掲載します。

閲覧⚠️



手術から半年で、気がつけば2023年、年末。


今年は一月の甲状腺の血液検査から始まり、

橋本病、甲状腺乳頭ガン・リンパ節転移、

6月に入院して左葉切除手術と

色々あった年になりましたが

とにかく早く癌が見つかり、内視鏡で手術出来て、

本当に良かったです。


健康診断や血液検査をする際は、

甲状腺の項目も追加して調べる事をおすすめします。


癌の告知を受けた際、必死にネットで情報収集しましたが

知りたい情報が全て見つかるわけではなかったので、

同じような思いをされている方の一助になればと思い

こちらのブログに記すことにしました。

毎日、多くのアクセスがあるのを見る度に

今日も私と同じように癌の告知を受けて、

不安になっているのかな、と思います。


このブログを通して、

今後も傷の跡も記録に残せたらと思います。


皆様、良いお年をお迎えください。