癌の告知は、ある日突然に受けるものなので

御多分に洩れず、仕事は忙しく出張もあり、

更に会食もあるスケジュールの中、

癌についてのリサーチし、首の手術にむけて、

伊藤病院指定の前開きの下着やパジャマ等、

術後に首を隠せるストールや洋服を慌ただしく準備していました。


セカンドオピニオン的な気持ちもあり、

伊藤病院からの紹介状を待って、日本医大での予約。

日本医大は予約制なので、終わりの時間もある程度読めるので、午後には仕事が入れられて大変助かりました。


甲状腺全摘出、リンパ節転移の疑いがあるので、

内視鏡手術は無理だと思っていたので、

首での全摘出という診断を予想し、 

同じ診断なら納得して、早く手術が出来る病院で手術をするつもりでした。


日本医大の先生の記事は事前に読んでいました。

https://medicalnote.jp/contents/151029-000051-KDNLLO


https://www.nms.ac.jp/hosp/section/endocrine.html


http://nms-endocrinesurgery.com/


3月20日 日本医大 内分泌外科 初受診


内分泌外科 杉谷部長の診察で、

事前に記事を読んでいた先生だったので安心しました。


伊藤病院から送って頂いたCDROM にある検査内容を見ながら、


先生 「左葉半分で、内視鏡手術でしてあげられますよ」

自分 「えっ、内視鏡で出来るんですか?しかも左葉の半分で済むのですか?」

と素直に驚きました。

内視鏡で出来る上に、全摘でなく、半分摘出なら

薬を毎日飲まないといけない負担も減り、気分的にも楽になります。


内視鏡についてあまり調べていなかったので、

内視鏡手術(VANS法-Video-Assisted Neck Surgery)について説明をして頂き


先生「どうしますか?」

      「内視鏡は混んでいるので先になります、

急いでいるなら伊藤病院のが早いと思います。」


悩む、、、


自分「内視鏡手術でお願いします!

術例の多い先生でお願いしたいです!」


先生「では、長岡先生ですね、

 6月8日(木曜日)の手術日になり、

その週末に退院出来ると思います。


え?そんなに早くに退院?と思いながら


手術方法、手術日程が決まりました。

日本医大では、執刀医の手術スケジュールで決まりました。


骨と肺への転移について、質問したところ、

伊藤病院の資料を見て、転移はないとのこと。

伊藤病院からの茶封筒、3週間を待つのが辛かったので、転移が無いことが早くに分かって安心しました。

不安過ぎて、この間、自費で更に調べに行こうか悩んでいたくらいでした。


首の手術なら4月中旬に伊藤病院で。

内視鏡手術なら6月に日本医大で。

早く癌を取りたい気持ちもありましたが

首より内視鏡のが傷が目立たないと、自分を納得させました。

 

伊藤病院でも思いましたが、事前知識がない中で、

手術方法や日程を決断していかないといけないので

あらゆることを想定してきちんと調べて行く事が必要だったな、と思いました。

決断力も必要かと思います。

一度持ち帰って考えても良いと思いますが、

予約がどんどん埋まっていきますので。


http://nms-endocrinesurgery.com/produce/nagaoka.html


https://www.nms.ac.jp/hosp/section/endocrine/staff.html


4月中旬で調整した仕事をまた6月に調整し直しました。

深く聞かずに、何度も調整頂いた仕事関係者には感謝です。



内視鏡手術に決まってから、凄く気分が楽になり

癌告知から気が付けば、2キロ落ちていた体重もすぐに戻りました。


思い返すと、2人に1人は癌になる時代、

癌になったことは仕方がないと納得していたものの、

首の手術が私にとっては、気持ち的な負担がかなり重かったようです。

傷は数年で目立たなくなるのは分かっていても、

傷を気にして洋服も限られ、人に知られないようにどうしていくか、

首が詰まった服が苦手なので、我慢しないといけない、

夏もスカーフやハイネックを着ないといけない、

術後、首の締め付け、引っ張りの感覚があるとの感想を読むと、落ち込んでいました。

癌になった落ち込みより、首の傷を気にして、鬱っぽくなり、年内は人に会いたくなるんだろうな、と想定していたくらいでした。


ですので、内視鏡手術と決まって、

気分が晴れやかになり、かなり元気になりました!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


なお、日本医大での血液検査結果などの待ち時間は

院内にスターバックスがあります。

モバイルオーダーも可能



https://maps.app.goo.gl/c9xC1FVuofVkVxaW9?g_st=ic


根津神社も近くにあります。

https://maps.app.goo.gl/5UFB1vqDbyXYPYXw6?g_st=ic


院内に24時間セブンイレブンもあります。

https://maps.app.goo.gl/zfzsYryimphPUGGM9?g_st=ic


伊藤病院は面会禁止で、一週間分の荷造りも負担だったので、

日本医大にセブンイレブンがあるのなら、必要な物は買えるので、

更に気持ちな負担も減りました。