Mさんと出会った当初 

昔は何も出来なかったけど 離婚して1人になり食事は仕事終わりにスーパーによって 安く美味しくを心掛けて 携帯で色々調べて どうやったら美味しく食べれるのか色々試してきた。

毎日のお弁当も晩御飯の残りや冷凍食品を詰めて持って行ってた。

洗濯もお風呂上りに回して 寝る前に寝室に干し朝外に出すだけにしていた。

ゴミ出しも トイレ掃除もモップ掛けも こまめにやっていた。

と聞いた。

すごい人だと思ったびっくり


今思えば 世の中そういう人はいくらでもいるんだろうけど その時の私は 元旦那さんとの狭い世界しか知らなくて 何ですごい人だと思った笑い泣き


だけど 周りから少しずつ聞こえてくる彼の良くない話、、


私の元旦那さんと似てる DV的な行動。


娘ちゃんや息子くん 彼の両親などが 常にMさんの顔色を伺い 思った事を伝えるのにとても慎重になっている。

それだけで充分に伝わる。


私の娘達と同じだからショボーン


そういう昔の話は Mさんとの毎日の会話の中で少しずつ聞いてきた。


やっている事は元旦那さんと似ている。


でも 何だろう。その時その時の彼の思ってた気持ちを聞いて 仕方ないねーそれは。と思ってる自分がいる。


何より 私と一緒にいるこの3年半 私にキレたことがない。


それはきっと 今の私が Mさんに何を言われても口答えすることなく 間違っていたら素直に謝り 納得いかない事なら 軽くスルーしてやり過ごしてるからだろうと思う。


元旦那さんに出来なかった 穏やかな対応。


これさえできていたなら 元旦那さんも機嫌良くして うまくいっていただろう。


不思議だなぁ。


何が違うんだろう。


同じ布団に毎日寝て 手を繋がれたり 後ろからハグされながら寝るのがとても苦痛だった。


Mさんに同じ事をされても 全然嫌ではない。

心地良く寝れる。


一緒にいる月日の長さのせいかと考えてみても 元旦那さんとは 心地よいと感じた記憶がないガーン


何も出来なかった元旦那さんは 私と離婚し しばらくはどん底の人生を送っているかの様な娘の話だったけど 親元を離れ 1人で暮らし 免許もとって 食事も自分で作っているらしい。


え?やれば出来るんだ。

じゃあ何でやらなかったの。

爪切りも 育毛スプレーも私にやらせて 何一つやらなかったのに。

やれないじゃない。やらなかっただけ。


どうしてもそう見下してしまう。


今の私を見たら 元旦那さんはとても驚くだろう笑い泣き


私が1番驚いてるんだからチュー