退職を決め 私の地元で2人で一緒にやる仕事にあてがあったので アパートを見に行き あっという間に引っ越す事が決まりました。

退職金も少し出たので それで敷金礼金 家電などは何とかなりました。

窮屈な生活から抜け出せると 喜んだのも束の間

一緒に仕事をするという事は 24時間一緒にいるという事なのです。

朝子供達を送り出し 2人で職場へ。

終わったら一緒に買い物へ行き帰宅。

そんな地獄の様な日々が14年ほど続きました。

彼は昔からゲームが趣味で 家にいる時はほとんどゲームをしていました。

寝室を自分の部屋にして テレビを2台置き ゲームをしながらテレビ番組も見る という生活だったので 家にいる時は私や子供はリビングでテレビを見たり話をしたり、、その時間だけが唯一離れていられる時間でした。

2人の娘は 小・中・高と 決まった時間に起き

決まった時間に食事 お風呂も寝る時間も全て彼に合わせる生活でした。

うるさくすれば テレビが聞こえないと怒鳴られ

常に彼の顔色を伺いながら生活していたと思います。そのせいで今でも 色々な生活音に敏感で苦しんでいます。

私は2人に自由にさせてあげることが出来ませんでした。駄目な母親です。

仕事がなかなか軌道にのらず 国民年金も保険税も未納が続き 生活費が足りない時は 彼の両親に電話して振り込んでもらっていました。

請け負いの仕事だった為 仕事さえこなせばそれなりの売り上げになるのに それもしない彼。

私は夕飯を済ませてから1人で職場へ戻り 夜中まで仕事をしていた事もあります。

お前は金の亡者だ!と罵声を浴びせられたり 夜遅くまでやって弁当を買うぐらいならやる意味がない!と言われたり、、

やる事もやらず 親に頼り ホントに情けない人だと思う様になりました。

彼が尿管結石になり 3回の入院をした際も 私は1人で仕事をして 終わったら娘達と病院へ着替えなど持って行き、病院のご飯は美味しくないからと 言われたものを買って持って行ったりしていました。

そんな頃からでしょうか。

私 1人でやっていけるのではないか?と思い始めたのです。

そこからは 喧嘩になると 思ってる事を言えるようになりました。

ここから反逆が始まります。