ローンばかり増え 私もコンビニなどでアルバイトをしていましたが とても支払いが追い付かず元旦那さんのお姉さんも結婚して家を出た事もあり 家賃節約の為にと 長女の幼稚園入園に合わせて同居生活がスタートしました。

2年保育にした為年中さんからスタートでした。

保育園に入れて働く事も考えましたが 定員一杯で 元々正社員で働いていなかったので無理だったのです。

あんなに家を出たがっていた元旦那さんにとっては また一緒に暮らすことになるなんて ストレスしかなかったと思います。

お酒を飲んで人が変わるという義父は 私と孫の前ではとても優しい人でした。

義母はずっと専業主婦をしていて 子供達の育児を何一つしてこなかった義父に 度々暴力を振るわれてきたそうですが 私達の前では 昔話で義父を責め立てる 思った事はハッキリ言葉にする人でした。

お姉さんより元旦那さんの事をとても可愛がり 叱ったことはないというほど溺愛していて 私が度々DVや暴言を相談しても 

申し訳ない。でも 息子の言う通りにしていればうまくいくでしょう。

という返答ばかりでした。

もちろん私にもいけないところはあったと思います。納得いかない事があると黙り込んでしまう性格だったので その態度にイライラしたんでしょう。息子がおかしくてもハッキリ言わない義母とお母さんには逆らって文句など言わない元旦那さんの間に挟まれていました。

台所は1つだったので 食事は別々に作っていました。洗濯物は回してくれたものが階段に置いてあるので それを自分で干していました。

大きな家では無かったし お風呂の順番などそれぞれが気を遣いながら暮らしていたと思います。

その頃もまだ夜の生活のことで喧嘩していて ある日キレた彼は 部屋にあった1メートルほどの水槽を蹴飛ばし 足の神経や動脈などがスパッと切れてしまったのです。部屋は血の海で 救急車を呼び 緊急手術になり入院生活とリハビリで3ヶ月程かかったと思います。

何を馬鹿な事をしているんだと親には責められ バイトをしながら遠くの病院まで着替えを持って行ったりの生活をしていました。

やっと職場に復帰したものの 元々人間関係が苦手だった彼は 夜寝付けないほど悩みだし 長女が小学校に入学した夏 元旦那さんの退職により顔色を伺いながらの同居生活も終止符を迎えたのでした。