里帰り出産し 一ヶ月後自宅へ戻ってからは

家事も育児も1人でやっている様なものでした。

幸い 元旦那さんは仕事はキチンと行く人だったので サービス業ということもあり 不規則な時間でしたが 働いてくれていました。

元旦那さんは 自分で決めたルールみたいなものがあり 時間通りに行動しないとイライラする人だったので 起きる時間 ご飯を食べる時間 トイレにこもる時間 出勤する時間 全てにおいてスムーズに進むように 食事を準備したり その日着る服を用意し 職場で着る制服やタオルを用意して、、一つでも忘れていれば 怒鳴られるので 毎日ピリピリしていて 無事に出勤してくれるとホッとしていたのを覚えています。

まだ小さな娘と どこかへ出かけるわけでもなく

一緒にゴロゴロ寝て 起きて また寝て の繰り返しでした。

週末は母が1時間かけて遊びに来てくれていたので それだけが唯一の楽しみでした。


今思い返しても どこかへ出掛けた記憶もなく

楽しかった出来事もありません。

元旦那さんが娘を可愛がった記憶も全くなく 

毎月キチンと振り込まれるお給料で ギリギリの生活をしていたのです。


そして2人目を妊娠したのでした。