最近ブログを書いていない気がしていた

 

Amebaブログの「いいね」をしてくれる人が

 

少しいたりするんですけど…

 

 

 

でも、いいねしてくれた人のブログを覗くと、

 

「〇〇万円貯めた」とか、「起業して成功」だのとか、

 

なんというか、お金稼ぎます系のブログの多いこと多いこと。

 

Amebaブログではそういうのが流行っているのか。

 

はたまたそういう人の目につきやすいブログになっているのか、

 

単純に「いいね」してそういう記事を読んでもらうのが目的なのか。

 

 

おそらく自分のブログを見てもらう為だけなんだろうけど。

 

昔知り合い程度の友人から

 

「ネットワークビジネス始めませんか」ってメール来たのを思い出す。

 

 

お金を稼ぐことは悪いことじゃないし、

 

楽してお金稼ぐのだって悪いことではないと思う。

 

でもなんというか、非効率的というか、

 

一生懸命よくわからない人に「いいね」して、

 

自分ところのPV増やして、

 

それって楽しいのかな?

 

と思うのです。

 

 

お金稼ぐのは生きるためだけど、

 

できれば楽しく稼ぎたいじゃん。

 

実のないPVって虚しいだけじゃないのかな?

 

 

って愚痴っても相手は機械かもしれないしね。

 

 

もっと企画のことを書けるブログにしていきたいですなぁ。

 

 

というかアクセス数3なのになんで「いいね」が7ついているんだ。