こんにちは!


この頃、月刊化なこのブログですが、めずらしく頻繁な更新です。


今日は小姑の仕事について驚く話を聞かされてしまいましたあせる





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/


先週の金曜日のこと、

我が家のやってきた


聞きたくはないが、話の流れは小姑のことに・・・・・。

小姑「こ」の字も聞きたくないが、

小姑の動きを知り、会うのを避けるには大事な情報源であったりする(笑)耳




去年の冬雪より、小姑が定年まで働いた会社に事務としてパート(時給制)勤務している。

小姑は仕事が長続きせず、転職を繰り返しており

10回目の転職先を探していた去年、

たまたま職安に出ていたの元勤務先に、コネを使ってパート勤務し始めた。

の同僚だった方が、その会社のナンバー2チョキとなっており、口をきいてもらったそう。)




あれから1年半。




転職を繰り返していたのを考えれば、長続きしている方である。



その小姑の仕事について、の話を要約すれば、



「小姑ちゃんは、仕事をがんばっているから時給が上がったみたいなのよ。」



「会社の人たちは、小姑ちゃんが資格(福祉系の資格を持っています。)を沢山もっているから、『立派な資格を持っているから、すぐ辞めてしまうんじゃないか』って困っているみたい。」



「小姑ちゃんって、手に職があるから 事務の仕事を少しバカにしているのよね。昨日も『私が事務をするなんて、お母さんにとっては事務からトイレ掃除仕事に変わったような屈辱よ』って言ってるのよ。」




と・・・・・・。



とりあえず、子ども達が大学を卒業するまではこの会社でがんばるといっているらしい小姑



これまで、色んなことがあったけれど、子どものためにも一生懸命仕事をし、

長続きしているということは、病気も治ってきたのかな?と思っていたけれど、

これがトンデモナイ話だったことを、ワタシは次の日に知るのだった。



  ・・・・・・・・長くなりそうなので、つづくっ