夏休み満喫 3日目。

あぁ。 去年とおととしの日記を見たら、

家保育園状態にストレス爆発寸前の内容を見て、

今の心穏やかな状態に感謝しちゃいました。


**********************************


昨日のプール当番の記事を書いて

思い出したことがありました。



プール当番は嫌な予感を察知して回避できたのですが、

回避できなかったことがありました。



とある秋の夜のこと。1本の電話が鳴りました。


相手は小姑。(ここまでは前記事と同じパターンね。)



「●月▲日(日曜日) 家にいますか?」


出ましたっ!


ワタシのキライなパターンの聞き方です。


しかし 今回は「空いてますか?」ではなく

「家にいますか?」でした。


夕方から出かける予定がありましたが、

日中はいたので


「夕方には出かけますが日中は家にいます。」

と返事をうっかりしてしまいました。



すると、


「義甥2を見てもらえないかしら?」とのこと。


続いて、


「●月▲日(日曜日)に友達とホテルのケーキバイキングに行く約束をしていて、お母さん(姑)に頼んだのだけどいないっていうから~。ダンナは仕事だし。16時には帰宅します。」


ケーキバイキング・・・・・;;;;


がいないのなら、義甥2をケーキバイキングに連れて行けって

話ですよね。


しかし、うっかり「日中は家にいます」と言ってしまった手前、

預かることになってしまいました。



当日、


義甥2をあずかり

16時までに小姑は帰ってくるというので待っていました。


しかし案の定16時半になっても帰ってきません。

電話すらよこしてきません。


イライラしてきたワタシを横目にダンナ

小姑の携帯電話に電話したところ


「ごめん ごめん 今帰ってるから~!!」と。


それからさらに1時間後の17時半。やっと小姑は帰ってきました。


右手にはクッキーの袋をさげ、

「これ、一緒に行った▲▲さんに『兄夫婦に子供を預けてる』って言ったら、『何してるのっ! ちゃんとお礼を買って渡さなきゃだめよ!』って怒られたのー!」

と、言いながらワタシ達にクッキーを渡してきました。






そ・・・・そんなこと、友達に言われなきゃわからんのんかいっ!






クッキーはいただきましたが、

そんなことよりワタシには、小姑にケーキバイキングに

一緒に行く友達がいることに驚いたのでありました。