あぁ。

夏休みってこんなに、気楽なものだったかしら~。


去年までの、義甥を毎日預かり状態の夏休みがあったからこそ、

この平凡な「夏休み」を心からありがたく思うのね。

がんばった甲斐があったわ~!!感謝感謝。



さて、夏休みといえばプール。プールといえばプール当番。


数年前、こんなことがありました。


************************************


ワタシ達家族が、義実家の隣に家を建て

引っ越してきたばかりの、我が子保育園児のころの

夏の話。



夏休み(とは言え、保育園児に夏休みはない。)の

ある夜のこと。1本の電話が鳴った。


相手は小姑


イキナリ

「8月▲日空いてませんか?」とお伺い。



ワタシ、人にお伺いを立てるときに、

こういう聞き方 キライなのですっ!


お誘いごとだとしても、頼みごとだとしても

人にお伺いを立てるときは、

まず 用件を先に

「○○があるのですが、

8月▲日は空いてますか?」

聞いて、相手が嫌なことだったりした場合に

断りやすくして差し上げるのがマナーだと

思うわけです。(ふがっ!)


・・・・で、本題に戻ります。


「8月▲日は空いてませんか?」

聞かれたワタシは、咄嗟に察知し

「空いてません」

と返答しました。



・・・実は空いてました。(えへ。)




でも、いや~な予感がしたので断ったわけです。


断って正解でした。



8月▲日に何があるのか聞いたところ、、、、、、



「(義甥1の)小学校の

プール当番に行って欲しい」



とのこと!!!!









なんでも、自分に都合があって出られないからワタシ

行って欲しいと・・・・・。



本当にびっくりしました。


我が子はまだ保育園児(しかも年少)。


ワタシにとって小学校とは未開の地。


どこに、正門があるんだ~?状態でした。


それなのに、いきなりワタシにプール当番を頼んでくるかい?!と。


ワタシだったら頼まないよ!



******


あれから数年経ち我が子も小学生になりました。


毎年プール当番がやってきますが、暑さに弱いワタシにとって

苦痛でしかない外の2時間。


あの時、断っていて正解だったと毎年夏になると思うのでした。






余談ですが、


小学校に入って知りましたが、プール当番の日に都合が

つかない場合は、保護者同士で都合をつけて

日にちを交換するのだそうです。


常に人間関係でトラブルを起こしていた(起こしている)小姑

お願いする保護者がいなかったのかも知れません。