白ゴーヤ発見!!! | 小十郎の郷 ―あたらしい鐘をならそう。みらいへの鐘をならそう。―

小十郎の郷 ―あたらしい鐘をならそう。みらいへの鐘をならそう。―

宮城県南部の白石市にある『小十郎の郷』を拠点に活動をしているNPO法人小十郎まちづくりネットワークのブログです。

こんにちは、宮城県白石市で「小十郎の郷」を運営する
NPO法人小十郎まちづくりネットワーク事務局のあいです。


なんと…


$小十郎の郷 ―あたらしい鐘をならそう。みらいへの鐘をならそう。―

白ゴーヤを発見!!ひらきゅうさんから頂いてきた時に
白ゴーヤの苗も混ざっていたようです。
私白ゴーヤ見たの初めてですっっΣ(・ω・ノ)ノ!


もう一つ実がなっているので、そちらはもう少ししたら収穫します。




そして、オクラちゃんなんですが、うちの彩ちゃんと同じぐらいの背に
なっちゃいました!!!!!!!

彩ちゃんは155㎝ぐらいなので、かなり背伸びてます。


$小十郎の郷 ―あたらしい鐘をならそう。みらいへの鐘をならそう。―


先日、2本目収穫しまして、普通に買ったオクラと混ぜて、
作ってみました(^-^)/↓↓↓


$小十郎の郷 ―あたらしい鐘をならそう。みらいへの鐘をならそう。―


茹でたオクラと、農園のトマトと、山田鉄郎さん(生産者の方)の生ズッキーニと、
ツナ缶をのせて、めんつゆをかけただけの超簡単レシピ♪
うーめんは、きちみ製麺さんのです。

女性にオススメしたい一品です!!!
(私、友人と暮らしているんですが、その子も喜んでモリモリ食べてくれました☆)





ハーブ  ちょっとご紹介します。


$小十郎の郷 ―あたらしい鐘をならそう。みらいへの鐘をならそう。―

アップルミント
甘い香りがします。
デザートのトッピングなどに使えます。





$小十郎の郷 ―あたらしい鐘をならそう。みらいへの鐘をならそう。―

ワイルドストロベリー
葉っぱはお茶に。
果実はすっぱいのでジャムにするのがいいようです。





画像はないですが、


ローズマリー
お肉にもお魚にもマッチする便利なハーブ。
若返りのハーブとしても知られ、リンスや化粧水にも用いられます。



レモンタイム
レモンの風味のする葉っぱをお茶に。
気管支系に良いとされているので、ぬるくしたお茶を、うがいに使うのも良いです。





こないだ収穫した、レモンバーベナをネットに入れて、ハーブバスしてみました!!

癒されました~( ´艸`)






そして明日、8月28日はこじゅうろうBBQ~交流会~です!!
当日受付もやってますので、お時間ある方は是非遊びに来て下さい。


では、先日理事長と一緒に偶然発見した、虹を見ながらお別れです~♪
写ってるの、理事長ですv(^-^)v


また次回~
                        あいでした。

$小十郎の郷 ―あたらしい鐘をならそう。みらいへの鐘をならそう。―





*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*
       ~あたらしい鐘をならそう みらいへの鐘をならそう~
       小十郎の郷/NPO法人小十郎まちづくりネットワーク 
   卸売市場跡地を活用したしろいし直売マルシェ「小十郎の郷」の運営
         地域のまちづくり&地域のネットワークづくり。
         TEL 0224-22-0881 / FAX 0224-22-0880
*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*