先日、テレビニュースや新聞を見て「またか」と思ったニュースが報道されました。
それは、「4ヶ月長女虐待の疑い」というニュースでした。
以前には雑誌「現代画報」でも、この「虐待」をテーマにした記事が紹介されていたように思います。

新聞記事を読んでみると、11月27日~30日にかけて自宅で生後4ヶ月の長女の両腕をつかんでひねる
などの暴行を加え、右腕骨折の怪我を負わせた疑いがあるとして、23歳の男性を逮捕したそうです。
警察の調べに対して男性は「長女が自分になつかないことに腹が立った」と供述し、容疑を認めて
いるとのことです。長女は両足も骨折しているようで、警察はこの男性が日常から虐待していた
可能性があるとして、さらに詳しく調べているとのことです。

「なつかない」という理由のようですが、生後4ヶ月の子供のどういった様子で「なつかない」と
思ったのでしょうか。まだ、生まれて4ヶ月です。男性の顔を見ただけで泣いたのでしょうか、
他の人なら大丈夫なのに、男性が抱っこした時だけ泣いたのでしょうか。私は2人の子供の母親です
が「赤ちゃんが泣くのは当たり前」なのです。「なつかない」と決めつけた事が私は理解できませ
ん。母である私が抱っこしても子供が泣きやまないことがありました。「どうしたら泣きやんでくれ
るんだろう」と困ったこともありました。
この男性には「親」という自覚がなかったのかもしれません。

本当に「子供への虐待」に関する事件をよく聞きます。悲しいことだと思っています。
先日あるテレビ番組では、「虐待をなくそう」という運動がある地域で行われている様子が放送され
ていました。先頭に立って運動をしている女性は子供の頃、母親に虐待をされたそうです。そういっ
た自分の経験から「世の中から虐待をなくさなくてはいけない」ということを世の中に訴えている
のです。私もそう思います。自分の子供はかわいいはずなのです。どんな小さな成長も嬉しいもの
なのです。お腹を痛めて産んだ子供を傷つけたり、命を奪ったりしてはいけないと思っています。


国際ジャーナル 取材
報道ニッポン 取材
現代画報 取材
国際通信社 取材
報道通信社 取材
現代画報社 取材
評判