アボカドが順調に育っていたのに
4月の突然の寒さのために葉を落としました
↑(たぶん)


なので、
一番下の葉のあったところの上で剪定

どうなるか心配でしたが
1ヶ月ほどたち
葉が出てきました


もう1つの順調なアボカド
きっとこんな風に
立派に育ってくれるに違いない


スパティフィラムも
4月の気候の変化についていけなかったようです(たぶん)

2鉢とも弱ってしまいましたが
やっと元気な新葉でいっぱいに



今日は梅雨入りして最初の日曜日

床はベタベタと足跡がつくほどの不快な湿気
外からは雨で濡れた土の匂い

先週は2度も大雨警報が出て
雨が降れば災害級です

そのさきに暑さも待ってるヤな季節


でも
雨を言い訳に
何もやらない


でも
仕事だけは行かなくちゃ・・