7月14日JA全農田んぼの生きもの調査にスタッフとして参加しました。

前日大雨が降ったので開催が危ぶまれΣ(゚д゚;)

・・・ましたが、調査する田んぼを変更することで実施することができました。


小学生が中心のイベントでしたが、総勢50人以上が参加していました。

僕たちはグループ(A,B、田んぼ、川)に分かれて講師の方の補助をすることになりました。

田んぼではおたまじゃくし、カエル、ガムシ、ゲンゴロウ等を見つけ、

川ではコイ、ギンフナ等を見つけました。

子供たちも魚や水生生物に見て、触れて楽しむことができたようです(^ε^)♪

向上高校生物部の部ろぐ(仮)



昼食後、講師の方の講義の後生物部の発表があり、

1年生2人、2年生2人の計4人で生物部の活動について発表しました。

向上高校生物部の部ろぐ(仮)

発表経験の少ない1年生は緊張しましたが

無事に発表を終えることができ良かったです(-^□^-)