3月25日(土)、藤沢産業センターで「
川名自然フォーラム 第45回公開例会」(主催:川名自然フォーラム主催、後援:藤沢市藤沢市教育委員会・神奈川県自然保護協会等)が開催されました。そこで生物部顧問の園原先生が「高校生が取り組んだ水辺の外来種問題-地域から、ストックホルムへ-」というテーマで、2時間の講演をおこないました。

会場には、中学、高校の先生と生徒をはじめ、自然保護に携わる多くの方が訪れ、向上高校生物部の12年間余りの活動に耳を傾けました。タイワンシジミ、コモチカワツボ、オオフサモなど、生物多様性の脅威となる身近な外来生物の問題に興味を惹いていました。また、20118月、スウェーデンのストックホルムで開催された「2011ストックホルム青少年水大賞」での、向上高校生物部員の健闘ぶりに目を見張っていました。


向上高校生物部の部ろぐ(仮)