8月20日から25日の間、スウェーデンのストックホルムで開催された
ストックホルム青少年水大賞に参加してきました!

$向上高校生物部の部ろぐ(仮)

さっそくスウェーデンの風景。
スウェーデンについた日は朝少し霧がかかっていました。
空港からストックホルムまでは少し距離があり、高速道路のようなものを利用しました。
途中にマク○ナルドとか日本でも見かけるお店がちらほらありました^^

$向上高校生物部の部ろぐ(仮)

これが会場のストックホルムメッサン。
いうなれば幕張メッセのような場所。外も中もデザインがかっこいいいです!

$向上高校生物部の部ろぐ(仮)

着いてから2日目、他の高校生と合流し、さっそく会場へポスターを張りに行きました。
思ったよりも会場は広いけど個人の展示スペースはとってもせまいです!
アルファベット順で、隣はイタリアとラトビアです。


$向上高校生物部の部ろぐ(仮)

これが発表当日の写真。
机はパソコン1台と大きめの本1冊は余裕で載るくらいの大きさでした。
発表についでは1回目はまずまず、
2回目は微妙、
3回目はうまくいったかな?
という感じでした。
審査を待ってる時間にも一般の方や他国の人が見に来てくれるので
リハーサルもかねてどんどん発表をします!
相手の反応や表情を見ながら話すのがコツかな?
周りがうるさいので大きめの声でしゃべらないと聞こえなかったとおもいます。
不思議といつもやってるプレゼンよりも緊張しませんでした^^


$向上高校生物部の部ろぐ(仮)

2日目終了後ガムラスタンへ!
すごくテンションあがりましたなにこれすごい。
まるで中世のヨーロッパにタイムスリップ・・・というか
お話の中の世界に来たようでした。

$向上高校生物部の部ろぐ(仮)

ガムラスタンのカフェでは外で過ごす人がたくさん。
なんだかおしゃれ・・・!

$向上高校生物部の部ろぐ(仮)

大会自体が終了した後、船で半島旅行に行きます!
目的の島までは大体2時間くらいでした。
船の上ではみんなで写真をとりあったり、すごくはしゃぎました^^


$向上高校生物部の部ろぐ(仮)

船から見える景色もファンタジー!って感じでした!


$向上高校生物部の部ろぐ(仮)

半島はどうやら別荘地のようなところみたいです。
普段は人が住んでいないような感じの場所でした。
でも時期的に夏なので、海に遊びに来る人がたくさんいました。
海の水はいくら夏といえども冷たかったです!
足だけ入りましたが水着で泳いでる人も結構いました。
でもどう考えても水冷たいです・・・


楽しい時間はあっというまです。
はじめホテルに入ったときは、本当にみんなと仲良くなれるか不安でしたが
みんなとってもいい人たちで、友達もたくさんできました。
英語もすごく不安でしたが英語なんてしゃべれなくてもどうにかなります。
でも絶対に喋れた方がいいと思いました。
英語が喋れたらもっと仲良くなれたのに!と、向こうでも帰ってからもずっと思っています。

今回賞をとることはできませんでしたが
一生に残る思い出になったと思います。
海外の高校生と触れ合ったり、英語でのプレゼンはとてもいい経験になりました。
来年この大会に参加する高校生にはぜひ大賞をとってもらいたいです^^


おまけ http://ameblo.jp/kojobio/entry-11017304535.html