私は、統合失調症で、幻聴、幻視があるので、障害年金を申し込む事にしました。


そう思ったのは、4月


ゴールデンウィークがあったので、5月のゴールデンウィーク明けに、年金事務所に電話しました。


障害年金の話を聞くため、窓口を予約しました。


そしたら❗


1カ月以上後の、6月の今日、予約がやっと取れました。


なので、今日は、年金事務所まで、行きました。


おかしいのは、窓口は、たくさんあるのに、2ヵ所しか、受付ていませんでした(^_^;)


年金事務所では、担当するような人が、不足しているのか??


人は、いるんだけど、窓口は、2ヵ所しか受付ていませんでした。



私は、医師が書く診断書の用紙などを受け取り、次回、必要書類を提出するために、


また、窓口を予約しました。


それが❗なぜか、またもや、1カ月以上あとの、7月下旬しか、予約が取れませんでした。


しかも、夕方❗


私は、午前中が良いと言ったのですが、


7月は、その日、その時間しか空いていなくて、あとは、8月になります。


と、言われました( ´⊇`)


えー❗


いったい、どれだけ先なのか?!


しかも、障害年金は、受付てから、1カ月後の2カ月先に、振り込まれるらしいです。


7月下旬の予約の日から、1カ月後の更に2カ月先だと言う事は、


10月とか、11月になります、


希望を出そうとしたのは、春先なのに、


受給は、秋ー❗Σ(*゚д゚ノ)ノ


どんだけ、待たせるんだ~💦



私は、過去5年の、障害年金も請求したかったのですが、窓口の担当者が、


私が、過去にも、障害年金を申請して、対象外だったから、通らないと思います。


と、言いました。


その時、統合失調症の幻聴が聞こえて来て、


「もらえない」「もらえない」


と、幻聴が言うので、あきらめました。


しかし❗家に帰ってから、後悔~💦


必要書類をもらい、申請するだけ、申請すればよかった( ´Α`)


私には、ローンがあり、月々の返済があります。


それに、年金暮らしの母から、100万円以上の借金があります。


過去5年間の障害年金があれば、すべて、返済できますが、


月々の障害年金だけでは、少なすぎて、返済は、出来ません。


うちは、今まで、旦那と私の、2人の収入で生活していました、


それが、旦那だけの収入になり、


お金が全然ない❗


私の収入がないし、旦那は、家のローン、車のローン、たくさんの税金を支払わなくてはならなくて、


私に、おこづかいは、上げられないからな。


と、言われています。


困ったな~💦


現在、幻聴、幻視があり、とても働ける状態ではありません。


文章、数字、お金の幻視があり、もし、働いたら、めちゃくちゃになります。


しかし、過去5年の障害年金がもらえないのなら、


障害年金が、少なすぎるので、ムリして、働かなくてはなりません( ̄ー ̄)


私は、前まで働いていたのですが、


めまい、頭痛、幻聴、眠気、眠れないを繰り返し


仕事は、休んでばかり、早退ばかりしていました。


休んでばかり、早退ばかりだったので、思うようには、稼げなくて


収入は、激減していました。


なので、もし、また、働くにしても、欠勤、早退ばかりになるし、


幻聴、幻視があり、働けるか分かりません。


どーなるんだろう(´Д`)


来週、国民年金の支払いがあるし、


私が組んだ、教育ローンの返済


加入している、生命保険の支払いがある❗


大変だー❗\(゜ロ\)(/ロ゜)/


早く障害年金をくれー💦


秋までなんて、待てないし


年金事務所の予約に、1カ月以上かかるなんて、かかりすぎ❗


早くして欲しいです。