夕方、母から電話がありました。


私が無職なので、お金は大丈夫か、心配してくれました( ・∇・)  


今の所、なんとかなっていますが、


私は、無職なので、もう、収入はありません。


持っているお金は、残りわずかです。


私は、教育ローンを借りていて、返済があるし、


実家の母からも、かなりのお金を借りています。


今、旦那の扶養家族に、申し込んでいますが、


扶養家族になるまでは、国民年金を支払わなくてはなりません( ̄ー ̄)


無職になった時に、国民年金の支払い免除を、申し込んだのですが、


免除には、なりませんでした。


無職なのに、国民年金を支払い、住民税も、支払いました。


4月に、旦那に話して、旦那の扶養家族になれるよう、手続きしたのですが、


すぐに、ゴールデンウィークになってしまい、


ゴールデンウィーク明け、出した書類が返ってきて、


記入漏れがあると言われ、書いたのですが、


なぜか旦那が、旦那が記入する欄が、すべて未記入で、また、書類が返ってきてと、


結局、現在6月になったのですが、未だに旦那の扶養家族になれていません(^_^;)))


4月に希望を出したのに


6月で、まだ、扶養家族になれていない(^-^;


4月と5月の分の、国民年金は、支払わなくてはならなくて、大変でした。


現在も、まだ、扶養家族になれていないので、6月の分の、国民年金も支払わなくてはならなくなるかもしれません( ´Α`)


無職なのに❗


収入がないのに、国民年金を支払わなくてはならないのは、大変です。


私は、ずっと掛けていた、個人年金を解約して


解約したお金で、未払いだった国民年金の支払いを、まとめて支払いました。


あと、私は、キャッシングの返済があり


3件のキャッシングを、一括返済しました。


働いていれば、返せる、ムリのない返済だったのに、


昨年、働いていた工場が、倒産してしまい


仕方なく、個人年金を解約して、一括返済しました。


個人年金の解約金は、残りわずかになってしまいました(*ToT)


教育ローンまでは、一括返済できなくて、未だに、月々返済しています。


弱るよな~💦


収入がないのに、返済がまだある❗


私は、統合失調症で、幻視、幻聴があります。


今年になって、春頃から、幻視がひどくなりました。


文章や数字が、分かりません(*T^T)


実際と、違って見えます。


こんなんでは、働けません


働いたら、めちゃくちゃになります。


なので、今まで就職活動をしていたのですが、


今は、就職活動は、お休みしています。


とても、働けるような状態ではありません。


昼間の眠気もひどく、心療内科の先生には、相談しているのですが、


昼間は、毎日、4時間から5時間、眠っています。


夜も眠っているので、1日13時間から、15時間は、眠っています。


眠気もそうですし、


とても、働ける状態では、ありません。


しかし、収入がないので、これからの生活が、困惑しそうです。


私には、旦那がいて、旦那の収入があるので、今のところは、なんとかなっていますが、


今までずっと、旦那の収入と、私の収入を合わせて生活してきたので、


私の収入が無くなると、生活していけません。


私は、高血圧の内科、統合失調症の心療内科、花粉症のアレルギー科に、通っているのですが、


その、通院費も、どうなるか分かりません。


旦那からは、


「おこづかいは、やれないからな。」


と、言われています(ToT)


旦那は、家のローン、車のローン、固定資産税、車の維持費、旦那の早朝アルバイトの税金の支払いがあります


旦那は、自分の支払いだけで、精一杯で、私のおこづかいや、通院費用までは、出せません


困ったな~💦


私のメル友が、私が統合失調症なのを知っていて、


障害年金をもらえば❔と、言ってきました。


なので、障害年金を申し込んでみようと思います。


このままでは、心療内科に行くお金もないし、


収入が無くなってしまい、生活していけません。


幻聴、幻視がひどく、働きたくても、働けません。


障害年金は、過去に、申し込んだ事があるのですが、その時は、対象外でした。


統合失調症だったのに、なぜ?と、思いました。


私の統合失調症のメル友は、幻視や幻聴がないのに、障害年金をもらっています。


私の統合失調症のメル友は、精神科の薬を、1錠とか、2錠しか処方されていないのに、


障害年金が、もらえました。


私は、薬をたくさん処方されていて、それでも、その頃私は、幻聴があったのに、


障害年金が、対象外でした(..)


どーなってんの❔


今回、これから、また、障害年金を申し込んでみますが、また、対象外だったら、


今回は、不服を申し立てようと思います。


あまりにも、不公平過ぎるし


無職になった時に、国民年金の支払いが、免除にならないのも、おかしいと思います。


無職なのに、国民年金も住民税も払わされて


大変でした。


旦那の貯金を解約して、住民税は、支払いました。


老後の資金が、ありません( ´-`)