おととい、独り暮らしの母に、謎の男性から電話があり


何やら、書類が足りないから、出して欲しいと言われ


来週、母のアパートに、電話の謎の男性が、来ると言う(^_^;)


母は、福祉センターからの紹介で、ヘルパーさんを頼んでいるのですが、


母が、福祉センターに電話して、電話の男性が来るから、ヘルパーさんの時間を変えて欲しい。と、言ったそうです。


そこから、大変❗


福祉センターから、私に電話があり、


来週の謎の男性が母のアパートに来る時間に、


福祉センターのケアマネージャーが同席して、何の書類なのか?!危険はないか?!確認すると言う。


私は、来週、謎の電話の男性が来る日は、ハローワーク認定日です❗


ハローワークに行ってから、母のアパートに行くと


間に合いません( ´⊇`)


なので、福祉センターのケアマネージャーさんに、頼むしかないのです。


しかし、出さなくてはならない書類とは、何なのか?!


おととい、母に電話したら、母が


「遺族年金がもらえなくなる。75才過ぎたら、書類を出さないと、遺族年金がもらえなくなる。」


と、言いました。


おとといの電話の後に、私の兄と弟にメールしました。


そしたら、弟が、母に電話しました。


そしたら、


「母は、遺族年金の話なんて、していない。」


と、言ったそうです(^_^;)


どーなってんのよ?!(・_・?)


なんなんだー❗


おかしい❗


私の統合失調症の幻聴のせいなのか?!


母の統合失調症が、おかしいのか?!


何なんだか分からないので、


昨日、母のアパートまで行きました。


母が、お寿司の話をしたので、行きに、お寿司を買ってから行きました。


自転車で行ったのですが、雨が降りだし


びしょ濡れになって、アパートまで自転車で行きました。


母は、統合失調症ですが、普通に会話できるぐらい普通だったのですが、


少し変でした。


謎の男性は、知らない人で、書類が足りないから出して欲しいと言うが、


探しているけど、書類がないと言う。


何の書類なのかも分からないし


遺族年金の話が何なのか聞いたら、


母、本人が、謎の男性から電話があった時に、


「年金の話ですか?」「市役所に行くのですか?」


と、聞いたそうです(^-^;


謎の男性が、年金を話をした訳ではないそうです。


なぜ、母は、年金の話なんかしたのか?!


謎の男性が、グダグダ何かよく、分からない事を話すので、年金の話なのかと思ったそうです(^^;


そして、謎の男性からの電話とは、別に、


病院からも、電話があり、


先月、退院した病院に、入院保険の保険屋さんに出す、診断書が出来たら、取りに来て欲しい。


と、言う、内容だったらしいですが、


病院側が言う、持ってきて欲しいと言う、用紙が無いと言う(^^;)))


母は、病院に出す、用紙を、書類と言い


謎の男性が言っている、足りない書類の事も書類と呼び、


「書類がない」「書類がない」


と、病院の書類と、謎の電話の書類が、ごっちゃになり


「書類がない」「書類がない」


言っていました。


病院も、なぜか、昨年、救急車で運ばれた病院から電話があった。と、言ったのに、


転院して、退院した病院から、電話があったみたいでした(^_^;)どーなってんの?!


母に、私が見ている前で、病院に電話してもらい、


無くした用紙をどうしたら良いか、聞きました。


用紙が無くても、保険証があれば、診断書は、受け取れる事になりました(*^ω^)


良かった~✴️


しかし、母の様子は、見た目、話し方は、普通なのですが、


話をしている内容が、少し、変に感じました。


謎の男性の言う書類を探しているけど、無い。


病院の書類を探しているけど、無い。


どちらも、同じように、書類と呼び


無い!無い!言っていて、謎の男性の言う書類が、何なのかは、分からないのに、


書類が何なのかは、気にならないみたいでした。


病院の名前も、間違えたり、


なんか、話し方は普通に話をしていますが、


話す内容が、少し、おかしい(^_^;)))


痴呆じゃなきゃいいけど。



来週は、旦那に頼んで、旦那に仕事を休んでもらい


ハローワークの後、車で、母のアパートまで行く事になりました。


謎の男性が、詐欺かもしれないし、


私だけでは、対応できません( ̄ー ̄)


福祉センターのケアマネージャーさんが、来てくれますが、


心配です。


もしかしたら、殺されるのではないか?!


と、言う、心配もあります。


何も無ければいいけど。