アメリカ矯正学会⑤ | 青山外苑矯正歯科 院長の歯列矯正日記

青山外苑矯正歯科 院長の歯列矯正日記

東京都港区南青山にある青山外苑矯正歯科です。
横谷院長が歯列矯正をスタートしました!




いよいよアメリカ矯正学会inシカゴに出席です❗️





記念にボードの前で写真を撮りましたー📸








学会場は広大で、おそらく東京ドーム

何個分とかです‼️




各宿泊所(ホテル)にもバスがシャトル運転していて

新宿のバスタみたいになってました🚌



それほど規模が大きいのか、、、。



メイン会場も大きな映画館のスクリーンと同じ位のものが3つも横に並んでいて、でっかいな〜と驚かされました😳








講演は各ホールで同時に行われ、聞いてみたいホールに自分で行くのは日本と同じです。







日本と決定的に違うのは、マウスピースのセクションがとても多かったです❗️






今、日本ではマウスピースを各医院で
シュミレーションから製造まで行う インハウス
そして形状記憶樹脂を利用する利用するマウスピースのシェイプメモリーなどが新しい技術として注目されています。



私がアメリカで感じたことは、この2つの技術の延長線としてシュミレーションを行った後アウトソーシングでアライナーを安価でスピーディーに製造することが注目されることです。






そこに各社があって、いかに速く安価で提供するか競っていました。



実際にインハウス、シェイプメモリーを行っている私としては、そちらの考えが理にかなっていると思います。



日本もこうなっていくのだろうなと思いました‼️