松竹問題(40):中央委員会への意見書 | kojiya-sanctuaryのブログ

kojiya-sanctuaryのブログ

ブログ・タイトルのkojiyaは東京都大田区の「糀谷」。京浜急行で蒲田から羽田空港に向かって1駅目です。私はそこで生まれ育ちました。

松竹伸幸さんの再審査請求の党大会での取り扱いと、田村智子さんの「結語」については、多くの人が声を上げている。

私も本日、中央委員会あてに下記のファックスを送った。

 

・・・・・・・・・・

 

日本共産党中央委員会殿

 

(住所)

(氏名)

 

意見書

 

 私は元党員です。

 先日の第29回党大会において、極めて残念な点がありましたので、意見書をお送りします。

 

 問題点は次の2点です。

(1)松竹伸幸氏から提出された再審査請求を「大会幹部団」という密室で処理して、党大会に諮ることなく、報告事項としたこと。

(2)田村智子新委員長の「結語」で一代議員の発言を完膚なきまでに叩きのめしたこと。

 

 上記(2)については現在炎上中ですが、当然です。

 もしも民間会社で、社員注視のもと、新社長が一社員をあのように叩きのめしたら、その会社は完全なパワハラ企業です。

 

 日本共産党が党大会後も自己正当化していることを憂います。

 田村智子新委員長は「結語」の当該部分を削除し、本人に謝罪すべきです。

 同時に中央委員会は、なぜあのような「結語」を書いたのか、深く自己反省すべきです。

 

 以上