ご無沙汰しています。kojikojiです。前回の更新が
フランスに旅発つ前の2013年5月だったので、半年ぶり
の更新になってしまいました。


フランスの有機栽培などを学ぶために、ワーキングホリデー
ビザ(一年間有効)を取り、2013年5月30日にフランスに
やってきました。


到着翌日からさっそく、ノルマンディー地方の農家さんの
所に2か月WWOOFerとして滞在していました。ここでは
ジャージー牛を飼って、バター、チーズ、ヨーグルトや
牛乳を作っていました。

8月半ばからはフランシュ・コンテ地方の農家さんところで
約1か月半滞在。ここでは野菜の他、ヤギと羊を飼ってチーズ
を作っていました。

次にお世話になった農家さんもヤギと乳牛を飼っていてチーズ
を作っていました。


そして10月前半からの1週間、アルバイトとしてブドウ摘みを
ブルゴーニュでしていました。

現在、フランシュコンテ地方、ジュラ県の日本人夫婦がやって
いるワイン農家で研修しています。

徐々にフランスで学んだことをこのブログで公開していけたら
いいなぁと思っています。どうぞ宜しく。