淡路島に来て最初の職場が2011年5月から2012年3月

までのベストファームというところでした。ネギと玉ねぎがメイン

で、稲作、ミニトマトや自然薯、スイカ(休憩中に食べる分)を作って

いました。ところが今は稲作、ニンニク、


販売用のスイカ

旅する淡路島農家の無農薬農業生活

バターナッツ

旅する淡路島農家の無農薬農業生活

路地の加工用トマト(沖物産行き)と

旅する淡路島農家の無農薬農業生活

ハウスでのミニトマト
旅する淡路島農家の無農薬農業生活

それに加えて玉ねぎとネギ。玉ねぎに至っては、

自分がいた時よりも面積増やしています。自分が

働いていた時より大幅に人減ってるのに作付面

積も作物の種類も増やしている。

よく回しているなぁと関心します。玉ねぎの収穫は

外部から人雇うんですけどね。


自然薯は6年くらいやってるけど、産直での売れ行き

が悪いので今年は止めるかも、と言っていました。

真っ直ぐな自然薯は高いので、景気の悪い今の時代

に売るのは難しいのかもしれませんね。明石の酒造

会社が自然薯でお酒作ってるので、自分もいずれ

そこに卸せたらなぁと思います。

バターナッツは良かったそうで去年よりも増やすみ

たい。農家はこうして試行錯誤しながらどれが作り

やすいか色々実験するもんですよね。自分もどれが

作りやすいか試行錯誤状態。自分のお勧めはルッコラ

とサニーレタスです。