尼崎で行われるワークショップに何度か参加した事

があるので、尼崎にもお友達が多いkojikoji。


今回は、つきにこさんの庭でのスパイラルガーデン

と木道作りWSに参加してきました。


スパイラルガーデンとはなんぞや、という事ですが、

石をパズルのように組み合わせてうずまき状に積み上げ

るものでした。



旅する淡路島農家の無農薬農業生活
旅する淡路島農家の無農薬農業生活

石を適当に積み上げればいいのではなく、しっかりと

はまり込む石同士でないと駄目です。この石選びが

本当に時間が掛かる。石を何度も回しては、

「これは駄目」

という繰り返し。

旅する淡路島農家の無農薬農業生活

これくらいの規模でも100~150個もの石を使う

そうです。自分の家の庭や畑から結構な量の石が

出て困っていたので、石を有効活用する一つの方法

としてとても参考になりました。


旅する淡路島農家の無農薬農業生活

つきにこさんが最後の石を選んで完成
音譜


旅する淡路島農家の無農薬農業生活

ハーブを植えるとまた違った雰囲気になりました。


旅する淡路島農家の無農薬農業生活


木道作りは主に女性陣がやりました。

庭で切った木を輪切りにして、庭の一部に使うという、

本来ゴミになるはずのものがデザインとして活用される

のでめちゃくちゃエコです。

最初は取りあえず並べて、

旅する淡路島農家の無農薬農業生活

「この木とこの木、キスしてるみたいラブラブ

って感じで盛り上がっていましたww


水平ものさしを使いながらきちんと平らにし、

見事に美しい木道を作った女性達。







旅する淡路島農家の無農薬農業生活
旅する淡路島農家の無農薬農業生活

職人さんレベルの仕上がりです。とっても素敵な

木道でした。



旅する淡路島農家の無農薬農業生活

朝の9時から夕方6時ごろまであったWS,お昼には、

つきにこさんお手製のランチが出ました。

全部体に優しいメニューで癒されました。


日本家屋で出来ていて、その良さも再発見する事が

できました。新しく生まれ変わった庭を含め、本当に

癒される空間でした。本人が癒し系というのもあるや

ろけど。またお邪魔したいです。ゲストハウスしたら

どう?って案も出たので、その時にはまたお手伝いし

たいです。