4月13日の早朝、突然大きな揺れで目が覚めました。

と言ってもそれほど大きいものではなく、寝ぼけていたら、

両親が慌ただしくしていて、下のテレビで大きな音でニュー

スをつけていたので2度寝できませんでした。ほどなくし

て、愛知県の友達二人から、「地震大丈夫だったか?」メール

が。一生懸命その二人にメール返してましたが、彼らが言う

には淡路市が震度6弱と。自分の体感では震度4あるかない

か位だったので、下に下りて確認しに行きました。


うちの両親も震度4くらいだったと言ってるし、実際家の

ものは何一つ落ちてなかったんですが、確かにニュースで

は淡路市震度6弱と言ってます。ビックリしました。




自分の住んでる岩屋地区は岩盤の上だから揺れが小さかった

のかもしれません。実際同じ淡路市の揺れが大きかった所

では、図書館の本がほとんど落ちたり、コンビニ等も商品

が沢山落ちていた模様。震度5の洲本市も古い家が多いか

らか、塀が崩れたり屋根瓦がほとんど落ちたりといった

被害が沢山あったみたいです。




自分のところは全く被害なかったけど、全国ニュースでは

淡路島が震度6弱と報道してるので、心配してくれた人達

からのメールや電話が全国あちこちから来ました。こうして

自分の事を気にかけてくれている人が沢山いるというのが

凄く嬉しかった。なので、自分も他の地域で災害があれば、

そこに友達がいれば連絡しようと思いました。



それと、全国で一時的にでも淡路島の名前がずっと流れて

たので、内心嬉しかったです。後で分かった事やけど、実際

死者は出なかったものの、被害にあった方や、恐怖心を感じ

た人が沢山いたので、喜ぶのは間違いだったんですけどね。




それと、東日本大震災の時は安否確認で役立ったのはmixi

でしたが、今回は島内の方が沢山facebookに安否や被害状況

を投稿していたので、とてもスムーズに淡路島の状況が分かり

ました。