毎日、こてつの世話でてんてこ舞いです(笑)


一つ一つの行動が可愛いですね🎵










話は変わりますが

先日釣ったうなぎを捌きます。

(水槽で生かしてても良いのですがこてつに何かされそう💦)






朝、こてつの散歩から帰宅をして捌く準備。




取り敢えず一匹目


測れば50cmでした。

二匹目も捌いて


二匹目はちょっとミスって尾っぽまで包丁が行かなかった😢😢😢
(途中でカット)



切られても元気ですね。
(ピンぼけでスミマセン)



で、





真空パックをして冷凍保存




自治会の用事で出掛けて帰宅をしてから
タレを作ります。







みりん(みりん風(笑))
料理酒
醤油


これを
みりん(みりん風)1
料理酒3
醤油2


位❔(適当(笑))


これを煮詰めます。
(アルコールを飛ばす)






その間に実山椒を擂り潰します




擂り潰した山椒をタレに入れて少し煮詰めます。




後は捌いたうなぎの頭と骨と肝を





肝はタレに入れて煮詰めます。
(これがきも(肝要)です。知らんけど(笑))



で、





頭と骨を焼きます。


後はタレに漬け焼きの繰り返し
たまに頭と骨を入れて煮詰めたりもします。






程よく漬け焼きが出来たら完成


頭はタレに入れて煮詰めて旨味を出します。
これでうなぎのタレの完成です。



以前(昔❔)も書いてますが
このタレだけでご飯が食べれます(笑)


梅雨なのに暑い日が続きますが体調だけは気を付けて下さい。