10月5日(水)  晴  気温33℃

リスボンはここの所毎日30℃以上の日が続いていて、超冷夏だった今年の夏よりも暑い日が続いております。 本当に暑い...。


先週、僕の大学院での修了論文の最終プレゼンテーションを行いました。
このプレゼンはオープンなので、5人の教授陣+興味がある人が見に来るのですが、20分間のプレゼンと1時間くらいの質疑応答を行いました。

結果、本年度の評価は18/20点。
なんと1番の評価を頂いてしまいました!

こんな英語力しかなくても頑張れば良いことあるもんさ。
とっても充実したひと時でした。


そして、英語の翻訳とプレゼンのアドバイス、練習を手伝ってくれたマサエさんに、心からありがとう。
リスボンのコメルシオ広場のすぐ近く、カステラ屋さんの1本裏手にある老舗の缶詰屋さん"Conserveira de Lisboa"にて、僕の作品の取扱いが始まりました。

この缶詰屋さん。 イワシやマグロ、魚貝類をメインに色んな味付けの缶詰を扱っているのですが、これがまた実に高いクオリティーで作られているのです。
まずは、缶詰を開けてビックリ、具の並べ方が美しい....。 
そして、もちろん美味い!!
さらには、缶詰の包装もオリジナルだし、買った商品の包み方も実に良い感じなのです。

ちなみに、今日はイワシのオリーブオイル漬けレモン入り、イワシのピリ辛トマトソース漬け、マグロのピリ辛オリーブオイル漬けを購入。


そんな訳で、いつも地元の人や観光客で大人気のこのお店と一緒に缶詰の為のガラスのスパチュラ2種類を制作させて頂きました。

リスボンにお越しの際はカステラ屋さんでお茶がてら、是非是非缶詰屋さんにもお越し下さい!!

CONSERVEIRA DE LISBOA, LDA.
Rua dos Bacalhoeiros, 34, 1100-071 Lisboa
http://www.conserveiradelisboa.pt/pt
日本語メニュー有



それともう一つ。
「オリエント美術館」での作品の取扱いは完売につき終了しました。

というか、確認したら全部売れていました。
委託なんだから売れたら連絡して欲しかったなぁ...、
というかそう言う約束だったんだけどなぁ...、なんて。
前回の続き。

スペイン南部のアンダルシア地方。
Sevilla - Jerez de la Frontera - Cadiz - Arcos de la Frontera - Algeciras - Tarifa

崖の上の小さな白い街。 Arcos de la Frontera
この町の素敵なペンションに1泊。
Vamos tomar um cafe!!-arcos

Vamos tomar um cafe!!-arcos_2


イベリア半島最南端。 Tarifa
右は大西洋、左は地中海。 フェリーに乗って対岸のアフリカ大陸まで、なんと35分。
Vamos tomar um cafe!!-tarifa


連日タパスバーのハシゴをしたのだけれど、やっぱり本場は安くて美味い!!
8月23日(火)  晴れ  気温19℃


もう1週間以上前になりますが、リスボン在住の友人達とポルトガル南部のアルガルベ地方とスペインのアンダルシア地方へバカンスへ行って来ました。
この夏、リスボンは雨が降ったり、30℃を超えない日もあるくらい涼しい日が続いていますが、さすがに南へ行くと40℃前後の暑い日々が待っていました。

Vamos tomar um cafe!!-casa_quelfes

今回の旅では、スペインの旅程以外は友人のご夫妻が滞在していた別荘にお邪魔させて頂きました。

何とも超豪華な庭付きの別荘で、毎朝近くの市場に新鮮な魚を買いに行き、料理人の友人がお刺身を作ってくれたり、残った僕らはバーベキューをしたりと贅沢三昧...。

そして、ついに念願のサーフィンも!
Vamos tomar um cafe!!-algarve_surf


こちらポルトガルでは西岸の大西洋側しか波が無いのですが、寒流が入って来てるので、夏でもフルスーツでした。
途中から寒くて寒くて、写真の様に岸に上がっても一人震え続けておりました...。笑
7月20日(水)  晴れ  気温20℃

今年の夏、リスボンは去年に比べて大分涼しい日が続いています。
もちろん雨は降らないし、日中は30℃以上にはなるのですが、
朝晩はジャケットが必須です。


今週の月曜日、無事に修了論文を提出することが出来ました。
さすが海外。 審査が厳しいこと。

ちなみに、僕らの大学院では論文を提出する機会が3回設けられているのですが、
僕とフィンランドの子が提出出来た今回は、2回目のチャンス。
1回目にはオランダの子1人だけしか提出出来ませんでした。
実に半分以上の生徒が最終の提出まで教授陣のOKが出なかったことになるのです。

そして、9月の頭にプレゼンと質疑応答。
それに通れば、晴れて大学院修了です。

そうそう、有難いことに修了した後も吹きガラスの設備を使える事になりました。

良かった。

Vamos tomar um cafe!!-thesis_present