投稿写真

我が家のうさぎさん
(ラパン/ロサ オリエンティス)

長雨で見事に蕾が全て腐りました

これなんか 灰色カビ病
我が家でこんなんなったの初めてです。

わかなと言い、ラパンと言い
とにかくまともに開かない

わかなは咲くけど 綺麗なんて程遠い、、
誰が見てもキャベツです。

株が充実する迄は花が乱れるとか
雨に当たらないようにとか
そう言う品種だってのはわかっているんだけど
そう言うことも含め、誰でも楽しめる薔薇を作ったら?って

少し前まではロサオリエンティスの苗って
専門店じゃないと手に入らなかったけど
今はホームセンターで簡単に買えるじゃない?
と、なると薔薇初心者が手にする可能性があるんだから 何もわからず こんな曲者買っちゃったら、、、堪らないよね(笑)

バラの家はお世話になっているけど
そんな理由で私はロサオリエンティスブランドの花があまり得意ではありませぬ(>_<)

オルフェオの花も見てきたけど、、、
ここの花ってみんな花型 にてるよね!?(笑)

※ロサオリエンティスファンの皆様!
否定する訳でなく、私が得意ではないというだけです。ごめんなさい(>_<)

#薔薇 #ローズコンシェルジュ