書こう書こうと思っていて 遅くなった
疥癬騒動の続きを少々・・・
 
治療方法としては単純で
2週に1回のレボリューションを2サイクル
それに併せ ペットショップで1週間ごとに
薬用シャンプーでお風呂に入れてくれる事になりました
 
やまと
 
1/31    1度目のお風呂→レボリューション1回目
2/6     2度目のお風呂
2/13頃? おそらく3度目のお風呂(まだ話していない)→レボリューション2回目
2/20 頃  4度目のお風呂??
3/6     再診
 
あすか
1/31    1度目のレボリューション
2/11     抜糸(いきつけの動物病院で)
2/14    1度目のお風呂→レボリューション2回目
2/20    お風呂に入れてもらえるんだろうか??
3/6     再診
 
あすかがタイミング悪く手術してしまっているので
抜糸までお風呂に入れず。。。
 
ちなみにあすかさん
左耳に(恐らく)疥癬の症状が出てまいりました。
素人なので、疥癬だと言い切れないところですが
耳の中に今まで見たことない褐色の垢が出始めたので
きっと疥癬の影響だと思います。
 
やまとのように 耳の縁には出ておらず
あまり目立って痒がる様子も今のところ見受けられません。
おそらく 症状が出始めた頃にレボリューションが効いてきて
悪化しなかったのかと。。。?(全て私の素人予想ですけど・・・)
 
 
やまとは耳の方がカサブタになり
ポロポロと落ち、フケで粉を吹いたようになっていた部分も
ずいぶんと落ち着いた気がします。
 
変わりに胴周りや脇を カイカイしだしました。。。
 
ただし 耳が真っ赤になった頃と比べると
痒がる頻度がものすごく少なくなっているように感じてます。
 
やまとは今日お風呂に入って来るんですけど・・・
2/13,2/14頃に予定しているお風呂と
2回目のレボリューションで
二人ともほぼ完治するんじゃないかな?って気がしています。
 
まだ完治はしていませんので役に立つ情報ではありませんが
とりあえず飼い主が気をつけたことを挙げておきます
 
・やまとが使ったものは毎日洗濯(ゲージの中のブランケットと散歩の洋服)
・飼い主の着た物も毎日洗濯
・洗濯をできないものは玄関フードに2~3日放置
・こまめに掃除機
・よその犬を触らない 近づけない
・犬を飼っている飼い主さんには事情を話して触らせない
 
犬の疥癬は犬の皮膚にしかトンネルを掘らないらしいです
人の肌にくっついても 痒さが出るだけで
そこからまた人間へ移るということはあまりないみたい?
 
ただし人を介して犬へという事があってはならないので
そこを気をつけました。
 
あとこの種のダニは乾燥を嫌うらしく
寄生主から離れ落ちたら死ぬらしい・・・

そして、気温16度を下回ると、生存確率が非常に低くなるらしい事を踏まえ!

洗濯しにくい性質の物は

名付けて!!

玄関フードに放置大作戦( ̄▽ ̄)

ここは北海道。
マイナスの世界~
ダニさんさようなら(爆笑)

まぁ、そんなこんなで
回復に向かってます

また、近いうち
近況ブログ書きますね!