こんにちは気づき



実は来月に引っ越しをする予定のくろまめです🫘



そのため、断捨離を急ピッチで進めておりますランニングダッシュ(引っ越しまでの時間がない)





お任せ広告です







引っ越し先は収納スペースがほぼなく手狭になるため、現在の荷物の半分ほどにしなければ生活する場所がなくなりそう笑い泣き



子どもがいるので日中はほとんど整理できず、(片付くどころかどんどん荒らされる〜)

昨日両親が応援に来てくれました飛び出すハート




そして不要品をまず引き取ってもらうことにしました。


「不要品回収 ○○県」


とネットで検索してトップに出てきた業者にあらかじめ依頼していました。



なにせ時間がないもので、口コミも確認してないし他の業者との比較もしていません煽り




引き取ってもらいたいものは、


ガスコンロ

スーツケース

掃除機

赤ちゃんのハイローチェア

棚(小)x2

布団

テレビ(小)

すのこ


と大物家具はありません。




昨日業者が我が家まできてくれて、不要品をチェックして見積もりをとってくれました。



私は両親と見積価格がいくらになるのかドキドキ見守ります。



お金を払う立場なので、少しでも安い方が助かります。





みなさんはいくらだと予想しますか……???









見積価格………







二万五千円!!!!





ポーンポーンポーンゲローゲローゲロー




そんなに高いの?!?!



と、戸惑いましたが、私はこれが適正価格かも分からないので、父にどうしよう?と相談しました。




両親は何回か不要品回収を依頼したことがあるので、



「コレは高すぎる!!!!」



と言ってました。




両親の場合は、どんなに大物家具が含まれてもでも一万しかしなかったそうです。




もちろん、地域も違うし数年前の話なので、値上がりしている今、比べるのは違うかもしれませんが、それでも捨てる物に二万五千円もハラエナイヨ…オエー





まず基本料金が5,000円、それから更に一つ一つプラス500円、1000円と追加料金が発生してトータル2万超えになりました。テレビは5,000円。





多分ぼったくりではないとは思うし、本当にこのくらいの金額はするのだと思います。わざわざ家まで来てもらってますしね。そしてこういうのってもっと多くの荷物を引き取ってもらいたい方が利用するものなのかなキョロキョロ




結局、


ガスコンロ(こちらは買取してくれました)

ハイローチェア

スーツケース


この3点だけ引き取ってもらいました。




支払い金額…




550円でした。








基本料金五千円払わなくていいの……昇天??





謎…




よく分からないけど550円の支払いですみました。





両親が一緒にいてくれてよかったです。



私だけだったら、とにかく引き取ってもらいたいから2万5千円払ってたと思う笑い泣き笑い泣き



適正価格が分からないし、お金に無頓着なところがあるので昇天



業者に頼む際は、


✔️見積もりを事前にだしてもらう

✔️他社と比較する


当たり前ですが大事だと痛感しました!



これも人生経験…




買うのは簡単、捨てるのは大変手間ひまかかる!!!




物を買う際は、捨てる時のことも考えて買うようにしたいと思います魂が抜ける






それでは、お読みいただきありがとうございました。







引っ越し作業でクタクタ…コレ気になる↓↓↓