突然のことでびっくりです。

 

Twitterのトレンドに「KUSHIDA」が入ってて、

見たら「WWEを退団!」という。

 

 

 

 

 

最近、話題を集めたレスラーといえば、

 

新日本プロレス、ユナイテッド・エンパイアの

新メンバーに電撃加入したフランシスコ・アキラ。

 

後楽園ホール還暦祭のメインイベント終了後、

「新日本に上がって来いよ!」と

棚橋弘至選手に“勧誘”された

ジェイク・リー。

 

そして今日のKUSHIDA。

 

 

TAJIRI選手にとってアキラとKUSHIDAは愛弟子。

ジェイクは「トータルエクリプス」総帥で、

TAJIRI選手はそのメンバー(参謀?)。

 

 

STARDOMの「赤いベルト」を保持して、

「朱世界」を作り上げている朱里もそうですが

 

TAJIRI選手の教えを受けた愛弟子や、

関係しているレスラーたちは、

 

「どうしたら自分に注目が集まるか」を

知り尽くしているとしか思えません。

 

絶妙のタイミングで動き、

話題をかっさらってしまうのは

{TAJIRIイズム」なのではないか、と。

 

 

ちなみに、KUSHIDA選手には、

棚橋弘至選手著「全力で生きる技術」の時に

インタビューさせていただいたことがあって、

「とてもクレバーな人だな」と思いました。

 

その辺りのこともいつか書きたいと思います。

 

 

↓「KUSHIDAインタビュー」は収録していません。

棚橋選手の普段の様子などの情報提供を

していただいた感じです。

 

 

 

 

ともかく、昨今のプロレス界のキーパーソンを

より深く知るためには「TAJIRI本」必読ですよ!!

 

TAJIRI選手は、新弟子や若手に

何を教えて、どう経験を積ませて、

どんなことを教えているのか。

 

 

この2冊に書いてあります!!!