ONE PIECE(ワンピース)はアニメ主題歌も最高!

こんにちは。

 

みなさんは、漫画は読みますか?

僕は昔からけっこう漫画が好きです。

 

こういうと「1番好きな漫画はなんですか?」と聞かれることも多いのですが、この質問はなかなか難しいです。

状況やそのときの気分によっても違いますからね。

王道のヒーロー物も好きですし、どろどろした人間模様が描かれているような作品も好きです。

 

そんな日本の文化といっても過言ではない漫画ですが、ここ20年くらいを切り取ったとき、代表として名前が上がる作品のなかに「ONE PIECE(以下ワンピース)」があります。

今回は、漫画「ワンピース」のアニメ版主題歌が良い曲ばかりなことを気づいたので紹介していこうと思います。

 

ワンピースとは

ご存知の方も多いとは思いますが、知らない方のために念のためワンピースとはどんな物語なのかをお知らせします。

ワンピースとは、海賊王を夢見る主人公のモンキー・D・ルフィ(以下ルフィ)を中心に進む海洋冒険ロマン物語です。

 


物語の舞台は「大海賊時代」と呼ばれる海賊たちが海へ夢を求める時代です。

ルフィは、仲間を集めながら行く先行く先でさまざまな試練を乗り越えます。

仲間との絆、思いやる心、切磋琢磨し合うライバル関係、お互いを補完し合うバディシップ、などなどさまざまな要素が含まれます。


時には大笑いして、時には大泣きしてしまう、そんな素敵な漫画がワンピースです。

 

アニメ「ワンピース」主題歌で感じるテーマ

ワンピースがどんな物語なのかはお分りいただけましたでしょうか。 
 

ハートフルでコメディで老若男女問わず愛される、そんなワンピースなのですが、アニメの主題歌にもいくつかテーマがあります。

仲間との絆

ルフィを中心に、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック、ジンベエ(ジンベエはまだ一味に入っていないという説もありますが)という個性豊かなメンバーがいます。
参加の海賊団を含めるとその数は数千にのぼります。

そんな彼らとの絆も物語で外せないキーとなっています。
そのため、絆をテーマにした主題歌が多いのが一つの特徴と考えます。

追い求める夢

ルフィは、海賊王そして大秘宝ワンピースを目指して旅をします。
世界の誰もが夢見る目標を掲げているので、壁はとてつもなく高いです。
しかし、その高い壁を越えようと奮闘する姿に人は感銘を受けます。
そんな追い求める夢に対する歌詞が多いのも特徴です。

チャレンジする心

夢と少し近いですが、誰もが困難と思うような目標にチャレンジするシーンが幾度となくあります。
大人になって、チャレンジする心を見失ってしまっている人は多いのではないでしょうか。
たかがアニメと言われればそれまでですが、しかし、ルフィのチャレンジスピリットは誰もが見習うべきポイントです。
そんなチャレンジに対することが歌詞にも多く表現されます。


それでは、いくつかピックアップした曲をご紹介しましょう。

初代オープニング曲「ウィーアー!」(きただにひろし)



ワンピースのアニメソングの中でも代表曲といっても過言ではない初代オープニング曲です。

冒険に行きたくなる、前に進みたくなるような元気のいい歌で、聞いてるだけでテンションが上がります!

アニメ化して20年以上も経つので最近の若い子は知らないかもしれないですね。


「Believe」(Folder5) 



周りに笑われても、未来を信じて前に突き進む、そんなテーマで歌われている曲です。

実は歌っているFolder5のメンバーには、現在女優として大活躍している満島ひかりさんも居たのです。

熱いハートを忘れかけているあなたはぜひ聞いてみてください。


「Share The World」(東方神起)


前の2曲とは少し曲調やテンポも違い、歌うにはなかなか難しい曲です。

でも、なぜか耳に残って口ずさんでしまう、そんな歌ですね。

仲間と冒険して壁を乗り越えていく、そんなテーマにぴったりなのでワンピースファンからも人気です。


20年の歴史


ワンピースの歴史は長いです。

漫画は1997年から、アニメは1999年からなので、どちらも20年以上経ちます。

20年経ってなお、人気の最前線にいて、子供達の憧れの存在であることは普通の結果ではありません。


結果には必ず原因があると教わったことがあります。

20年以上、トップを走り続けていることにも原因があります。

瞬間風速のような流行りは廃れるのも早いです。

長期的に繁栄していくためには、その時代のニーズに合わせた変化が必ず必要だと思ってます。

ワンピースもまた、常に進化を続けている漫画の一つなのではと感じました。


まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、ワンピースの主題歌をテーマにお話ししました。


僕自身、連載当初からずっと読んでいて、今なお毎週欠かさない漫画の一つです。

今や世界的な人気になっていますが、そのワンピース主題歌はやはり自分の背中を押される歌詞ばかりでした。


ルフィの冒険やチャレンジに比べたら自分自身はまだまだできるなと思います。

これを機に前に進むような方がいたらとても嬉しいです。