こんばんは😄


子供を持つビジネスパーソンの皆様


いかがお過ごしでしょうか。


zero eightです。


ゴールデンウィーク初日は


残念ながら、計画未達となりましたが、


悪天候の中いらっしゃるお客様には


最善を尽くせたと思います。


負けは反省の材料になります。


明日は今日の反省点を活かしていこうと


思います。




私が同僚や部下に教えてきた言葉があります。


『目は口ほどに物を言う、接客は目で伝えるんだ』と。


偶然ですが、同じ事を敬愛する


吉田松蔭も言っていましたので紹介します。


「人の精神は目にあり


故に人を観るは目に於いてす」


「人の精神は、目に宿る。だから、その人がどんな人かを知るには、その人の目をみればわかる」


「その人の胸の中が善いか悪いかは、

瞳がはっきりしているか暗いかでわかる。


だから瞳をよく見る者は、その人が賢いか愚かかということだけでなく、行動の様子まできちんと見分けられるのである。


しかも、瞳に正しいこと、

よこしまなことがはっきりと表れるだけではない。


たとえその人が、声を丁寧にして笑顔をつくって

慎み深く装ったとしても、その人の瞳を他人が見れば、演技などは何の役にも立ちはしない。


実行の伴わない言葉、偽りの行いはもとより、人を心服させ、信用を得ることはできない。


こんな人がどうして、至誠ある人を動かすことができようか」


吉田松蔭