こんにちは😃


子供を持つビジネスパーソンの皆様


いかがお過ごしでしょうか。


zero eightです。


昨日は、お店の最高額の結果を出す


事ができました。


お店もそうですが、個人としても


最高額の結果となりました。


前回も書きましたが、自己マネジメントとして

個人の体調やメンタルの管理、調整を

7つ分けてまとめてみました。


1.見る動画の内容を変える。


今までは、あまりプラスにならない動画を見入ってしまっていましたので、それは程々にして、ためになりそうな動画を重点に見るようにしました。


2.公園で朝の筋トレ。


朝日を浴びながらの筋トレをする事により、セロトニンも出て、気持ちよく一日がスタートできました。

3.栄養のある食事の摂取。


鳥の胸肉入り野菜炒めを作り、タンパク質と

食物繊維を摂取しました。

ビタミンジュース、カルシウム入り飲むヨーグルト

を飲み、普段足りてない栄養素を摂取しました。


4.夜は湯船に入り、睡眠時間は7時間以上。


我々接客業は疲労を残すや寝不足が大敵ですので、

24時消灯を徹底し、朝日と共に目覚めるように

しました。


5.仲間達との会話からヒントを得る。


接客について、会話する機会を作り、ファーストアプローチやクロージングについてヒントを得る事ができました。


6.深呼吸を取り入れました。


例えば、プロ野球選手が大事な場面でバッターボックスに入る前に深呼吸しるシーンがありますよね。

我々接客業もかなり神経を使う仕事なので、深呼吸や休憩は大事。接客前、接客後に深呼吸を入れる事で落ち着きを保てます。


7.基本に徹する事を心がけました。


我々接客業は、1人1人のお客様のニーズをファーストアプローチで素早く察し、共感する事が大事。

常に笑顔で、明るく、礼儀正しく、感じよく、お客様と共に笑いながら買い物を楽しむ事。

これが基本だと私は思います。


昨日は基本に忠実に接客する事ができました。


ざっと7つに分けて振り返りましたが、技術よりも

日常の体調やメンタル管理がパフォーマンスを生む事がわかります。

そして常にお客様と共に買い物を楽しむという事かなと思います。


おそらくもっと接客業が面白くなる事が沢山あると思います。

これからも接客業を追求していきたいと思います。😄