初めての車中泊&天元台 | イタチビト2

初めての車中泊&天元台

 先日初めて天元台高原スキー場へと行ってきますた.まあ、すぐ近くの白布温泉には日帰りで何度か行ってはいるのですが、スキー場は初めてですた.

 密かにずっとやりたいと思っていた車中泊を初めて敢行.初めてが冬の山って結構無謀?途中、夜飯、朝飯、ビールと水を買って天元台のロープウェイ乗り場に着いたのは19時頃かな?セッティングしてゆっくりしつつ飲んでおりますた.こんな感じ.




 一人なのに何故かテンション上がってしまい、23時半頃就寝したのかな?寝袋持ってないので、布団と毛布でがっちり固めて寝ますたが、寒さは特に感じず.あんまり寒い晩ではなかったのかな?多分ー5℃位じゃないのかなあ?ずっと車のエンジン切ってたから外気温はよく分かりませんでした・・・.

 5時半頃から除雪車が走り回る音がうるさかったけど、6時半頃起床.ダラダラ準備してるうちに8時近くとなり慌てて準備.窓に貼り付けてた銀マットを外す時に気付きますたが、結露が凄い!これ、どうにか対応考えないとダメですねん.

 8時40分のロープウェイに乗り込み(グズグズやってたので始発に乗り遅れた)、ゲレンデへ.5分ほどで到着.天元台はペアリフト3本のみとゆーちょっと残念な機動力なんですが、ゆっくりと滑って来ますた.お客はあっし以外誰もいない!一番上のリフトは9時20分ごろから営業とゆーことで、何本か滑ってますた.一番上のリフトが一番長い.クワッドリフトが欲しいところですねん.




 寒い中でデジカメ出したり、iPhoneで写真撮ったりしてたらすっかり指先が冷えてしまいますた.ついでに足先も.足にはホッカイロ貼ればいいじゃんって人もいるけど、あっしの場合、ホッカイロ貼ると感覚が変わるのか変な転け方して捻挫してしまうことが多い為、ホッカイロは使いません.
 10時半頃に耐えきれずに中腹にある無料休憩所でしばし暖を取る.木を炭焼きにしてるだけの暖房でそこで、足や手を暖めていたのですた.



 休憩所から外に出ようと扉を開けようとしたらガラスに模様が.もしかして?と思ってこすってみたらその模様は取れちゃいますた.雪の結晶がガラスにいい感じで張り付いていますた.



 ちょっと珍しい?なかなか良い演出をしてくださる.その後お昼まで滑り、昼飯で1時間休憩.この辺が昔と違って根性無くなったところだなー.

 13時から14時40分過ぎまで滑って撤収したのですた.あっしが見掛けたお客さんはあっしを入れても10人いなかったような?こんなんで大丈夫なのか?

 初めての天元台は、雪質はかなりの上質.パウダーですね.ジャングルではよく「今日はパウパウ」なんてツイートされてるけど、ジャングルとは比べ物にはならない程上質な雪なのれす.でもやはり機動力が残念.ペアリフトしかない.滑るのはあっとゆー間に終わるから体も冷えちゃう.特に一番上のリフトはやたら長いけど、滑ってみると最初のちょっとだけがいい感じの斜度ですが、すぐにタラタラの緩斜面が続いてしまって、面白味に欠けてしまいましゅ.シーズン初めのしかも平日だから、待ち時間無しでガンガン滑れますたが、これが混んでたとしたらあっしには耐えられないかも.せっかく雪は良いのになー.機動力の改善を期待したいところですなー.

 例によって、手ブレムービーれす.



大きな動画で見る