ご覧頂きありがとうございます!!

転妻コジロウと申しますおねがい



滋賀県長浜市

今朝は青空。

風は冷たいけど

晴れています☀️照れ


明日から

全国的に寒くなる予報が

出ています。



やっぱり

雪☃️降るのかなぁ?


今日はこんなに良いお天気だし…



降るね滝汗




6年前

福井で大雪が降った時のお話し

(一昨年、滋賀県長浜市でも大雪に!!😭)



街中の交通網が麻痺していたのに

ちょっとそこ迄だからと

無謀にも外出。


雪に埋もれた車を掘り起こし

無普段は往復30分の道のりを

4時間半かけて

移動した事があります。


家に帰ってから

出掛けていた間に積もった雪を

休み休み搔いて

漸く少し落ち着いたのは夕方悲しい

(ロードヒーティングが役に立たない程の雪でした。)


ホッとしながらテレビをつけると

夕方の全国ニュースが流れていました。


その日のトップニュースは

福井県の大雪


そうよ。福井は凄く積もってる。

未だ降ってる。こんなに降るなんて…悲しい


と共感していると


「福井県では数十年に1度の積雪となっています。」

のナレーションと共に映ったのは


降りしきる雪の中

悪路を進むたった一台の車!


マイカー🚙!!

ガーンガーンガーン



勇ましい?

いや、恥ずかしい!

恥ずかしすぎる!!!

ガックリガックリガックリ

ナンバープレートまで

しっかり映っていました絶望



除雪が間に合わない雪道は

至るところで

車がスタックして出来た穴があり

加えて噛み合わない轍の連続。

ダートラリー車よりも激しく車が揺れ…


多分、バンパーを擦った方や

ホイールが外れた方、

ナットが緩んだ方等

沢山いらっしゃったのでしょう。

所々に車の部品が落ちていましたショボーン


その日の夜には

さっき私が走った

国道が全く動かなくなり

更に翌日も動かず

自衛隊の方が出動して下さり

手作業で除雪。

寒い中、車中で寝泊まりされた

ドライバーさんが沢山いらっしゃいました赤ちゃん泣き

本当にお疲れ様でした。


そして自衛隊の皆様

誠にありがとうございました!!

🙇‍♀️



子供の頃、これくらいの雪は

毎年降ってた気がします。

それでも普通に暮らしていたと

思うのですが…

地球温暖化が原因?

近頃降らない。

1月なのに雪が無い。

そして油断してると

一晩で大雪。

そりゃあ

除雪車も間に合わないです。



私の車には今も

雪に埋もれた時に脱出出来るように

スコップが積んでありますニコニコ



長々と大雪のお話し

すみません。


明日から寒くなるようです。


どうぞ皆様

暖かくして安全に

お過ごし下さい。

電車にも車にもお気をつけ下さい。


おねがい


今日のひとことブログ


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ">ブログランキング・にほんブログ村へ





イベントバナー



【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト

 


【Mirable zero(ミラブルゼロ)】3つの水流モードを搭載した進化したミラブル

 


artgraph.