【2y2m】鼻洗浄にハマるチビちゃん | 笑福来門 ~こじろうの42歳→45歳妊活大作戦☆2020年6月出産!☆~

笑福来門 ~こじろうの42歳→45歳妊活大作戦☆2020年6月出産!☆~

結婚を機に、2016年11月より妊活をスタート(42歳)

通算8回目の移植で、奇跡の妊娠継続→2020年6月に無事出産!

我が家のチビちゃん

昨年4月から保育園に通っていますが歩く

ならし保育から
1日預かってもらえるようになった途端に
(当時:生後10か月)

すぐさま『鼻風邪』の洗礼をうけまして病院


それ以後は、完治までに2週間
その後、2週間のインターバルを経て
またかかる‥アセアセ

という感じでうずまき

かかりつけ医からは
保育園に行ってるから、そんなもんよ〜おいで

まぁ、あと1年間はこんな感じかもだけど
2歳になれば免疫ついてくるから〜ウインク

って言われていたんですね。


にしても、チビちゃんの場合は
普通よりも鼻水がでやすいみたいですがぐすん

たしかに
少しずつ、インターバルが長くなって
1ヶ月あまり平穏なこともチラホラ
(でも何だかんだ2ヶ月は空かない‥)


そして、チビちゃんの場合は
水っぽい鼻水が大量に出始めるとゲホゲホ

2日後くらいには
かなり粘っこくなってしまい、喉の方に落ちて、あまり前(鼻の穴)からでて来ず‥

それゆえに寝ているときは
呼吸がしやすい体勢≒うつぶせ寝になるし

でも、途中むせて起きたり大泣き

朝まで起きずに寝られた、と思っても
たいがい寝起きの顔がホラーな状態に‥滝汗

濃厚さを増した鼻水が
うつぶせ寝により鼻から大量に漏れ出て、鼻の穴が塞がる勢いです‥魂


で、今回も1ヶ月ぶりに
突如として鼻水が出始めたのですが

手先が器用になったり
物事の理解が進んだというのもあってか

我が家の鼻水対策のルーチンの1つキラキラキラキラ

『鼻洗浄』

なんと、、、、なんと、、、

自分でやるようにポーン!?
上差し容器を押すと液体がシャワー状にでる

これ、小児科で処方されたのですが

鼻詰まりの軽減や解消だけでなく
鼻風邪からの高熱等も出にくい?など

先生的には、かなりオススメなようでニコニコ

たしかに、これを使っているためか?
かなり濃厚&大量の鼻水がでているけど
これまで中耳炎や高熱とは無縁でグッ

寝起きのホラーな状態も回避できますニヒヒ

実際、コロナ療養期間の後半に
2歳0ヶ月にして初めて高熱(39℃後半)を出した感じです


ただ、たいがいの子供は
この『鼻洗浄』は嫌がるようでムカムカ

でも、10人に1人くらいは使えるから
とりあえず使ってみて!ってな感じで
鼻水が続いた時に処方されたのですが

もちろんチビちゃんも、基本は拒否怒り

なので、羽交い絞めにして
なんとか噴射‥して使っていたのですが
(それでもやれるだけマシらしい)

日によっては
鼻をつきだして、やらせてくれたりびっくり
興味本位で持ちたがったりするなどニヤリ

その様子を共有した薬剤師さんからは
『期待の星!!』と言われていたのですが
(いや‥9割は羽交い絞めですけどね‥ニヤニヤ

今回、遂に?←そこまで求めてないけど
まさかの『セルフ鼻洗浄』をやるように笑


内容物は『炭酸水素ナトリウム』と
『塩化ナトリウム』が調合された粉薬で
水で溶いたものをスポイトで噴射してます

100mlの水で溶いて
1ヶ月目安で、冷蔵庫保管ができるので
いちいち作らなくていいのも二重丸


ってわけで

基本の『電動鼻吸い機』に加えて
この『鼻洗浄』に毎度だいぶ労力を使っていたのですが

今回は少し楽になって
超高齢ママの体力温存にもつながりましたウインク

そして1週間ほどで完治したので
回復にかかる時間も短くなってきたのか
こんなところにも成長を感じる日々デスピンクハート