半年近くスケッチブックで絵を描いていますが、今日、裏と表の違いに気づきました。

今までは、スケッチブックを閉じている方を左に向けて開いて使っていました。

ノートでいえば横書きで書く場合に開いていく方向です。

それて開いた紙の表面はぼこぼこしています。

その裏面はツルツルでした。

今まで、裏面で描いていたのだと思い、今日はツルツルの面で描いてみました。

やはり、ツルツルの面の方が色鉛筆の色がきれいにのる感じがします。

これからはツルツルの面を使おうと思ったのですが、一応ネットで確認してみました。

そうしたら、ぼこぼこの面が表だそうです。

画材の色がにじまないような加工がされているのだそうです。

正しく使っていてよかったです。

ということで、今日は、画用紙の裏面でタツノオトシゴを描いてみました。