久しぶりに投稿します。

最近、日課である日記がなかなか書かず、その影響でブログも書けませんでした。

日記は中学の頃から書いています。

ノートに書いていて、ほぼ紛失してしまいましたが、2000年から3年日記を書き始め、それはきちんと保管しています。

今年、8冊目の2年目です。

3年日記は、1ページに同じ日付の3年分の日記が並んでいます。

2年目以降は、前の年に何をしたかを確認出来て便利です。

あわせて、ノートアプリに日記のデータを入力していますが、キーワードで検索ができて便利です。

ただ、2つ日記を書いているので、ちょっとためてしまうとあとがたいへんです。

昨日ようやく数日たまっていた日記を書き終えることができました。

これでようやく日常生活に戻れそうです。

ちなみに、数年前に読んだ本に、日記は感情を書かない方がいいと書いてありました。

感情を書くと、読み返さなくなるからだそうです。

昔から感情を書かずに出来事しか書いていなかったので、その書き方が正しくてよかったです。

でもときどき感情を書きますが、そのときはスマイルマークやTTをつけています。