今日、金曜日はカレーの日。

今日も、職場の8階にあるパン屋さんでカレーパンを買いました。

今週は家でもカレーを食べたので、カレーウイークでした。

カレーはおでんといっしょで、2日目もおいしいです。

カレーは2~3日くらい続いても飽きないのがいいところです。

そして、今日、7月29日は福神漬の日だそうです。

福神漬は7種類の野菜が使われていて、七福神との結びつきがあり、7と29で七福と読む読み合わせが由来だそうです。

また、1890年の7月29日は、炎の画家といわれていたオランダの画家の方が亡くなった日だそうです。

その方のひまわりの絵は、日本の企業が高額で購入して話題になりました。

私が20歳くらいの頃にその絵を見に行き、それがきっかけで展覧会にいくようになりました。

 



もう一つ、展覧会に行くきっかけになった絵は、フランスの画家の方が描いた「印象派」の名称の由来になった日の出の絵です。

その絵も同じころに見に行きました。



この2人の画家の方が今でも一番好きです。