飲食店やショップのレジ横などに、お店の案内のカードが置いてあり、何となく持って帰ります。

気になるお店は、少しの間財布に入れたままにしていますが、そのうちしおりとして使ったりして、いつの間にかどこかに行ってしまいます。

かつてはカードの変わりのおいてあったのは、マッチでした。

禁煙が進む中で、マッチはみかけなくなりました。

そんな中、ブックマッチと言われているマッチの製造が終了するとのことです。

私はたばこは吸いませんが、お店に行くと何となくもらっていました。

気になる店のものは、マッチの部分を切り取って、お店のデータを取っておいたりしています。

ブックマッチは、マッチの部分を台紙から切り離して火をつけます。

喫煙する友人と喫茶店に行くと、切り離さないで火をつける技があり、、失敗してマッチ全部に火がついてしまったりすることがありました。

よい子のみんなはマネしないでほしいですが、製造中止だとマネができませんね。